ソフト紹介の最近のブログ記事

WebMatrix & Orchard CMS

うっかりちゃっかり風邪をひいてしまいました。編集部の柳です。こんばんは。「風邪ひきはさっさと帰れ!」という上司の暖かい声援を背に受けながら、このエントリーを書いています。

前回のブログ記事 (WebMatrix (Web PI 3.0) で WordPress をインストールしてみた)で、

ダウンロードするアーカイブのサイズと進捗状況をちゃんと表示してくれるとありがたいんだけどなぁ(時間を計ってるからトイレにいけないなう)。

と愚痴ったところ、

Web PI は作業ログを出力する機能とバイナリ―をキャッシュする機能があります

【WebMatrix】インストール作業の時間記録されないの?? | Open Source Web Apps with Microsoft Technology

と教えていただきました。

IMG_0931

(写真はジャストシステム社長の福良氏とイメージキャラクターをつとめる女優の加藤あいさん)

こんばんは。編集部の柳です。

本日、ジャストシステムの新製品発表会があり、私も参加いたしました。詳しくは、僚誌・PC WatchおよびINTERNET Watch をご参照ください。窓の杜でも、来年2月10日の発売日に、ソフトを試用した上で記事をお届けする予定です。

さて、さまざまな機能が盛りだくさんの新世代「一太郎」ですが、私のもっとも注目している機能は読み上げ機能"詠太"("えいた"と読むそうです)。「一太郎2011 創 プレミアム」以上のエディションにのみ搭載される機能で、文脈の解釈と韻律処理を行う"コーパスベース音声合成"により、驚くほど自然に文章を読み上げてくれます。

その機能を利用して、発表会ではちょっと面白いデモが行われました。それが、以下の動画。(掲載を快諾してくださった福良社長、ありがとうございます!)

「一太郎」がイメージキャラクター・加藤あいさんにインタビューしてます! 音声だけのやり取りならば、人間がインタビューしてるように聞こえてしまうかもしれません。

(iPhoneで撮ったので手振れがひどくてすみません……8分間も手で持ってるのは疲れた!)

企画段階では、リアルタイムで「一太郎」へ入力して読み上げ、加藤あいさんと会話をするというアイデアもあったそうですが、さすがにボツになったそうです。たくさんの人の前でキーボードを打つのは緊張しますからね……。

この"詠太"君、個人的にはブログの校正などで利用できるかなぁと思っています。一太郎にブログクライアント機能がついていると便利なのですが……(Microsoft Wordにはついていますね)。ほかにも、目が悪くて字を読むのが辛い人に役立つかもしれません。

実際にオンラインで試すこともできますよ!
文書に新たな印象を与える自然な音声読み上げの「詠太」|日本語ワープロソフト 一太郎2011 創

そのほかにも、文脈に応じて変換エンジンが自動で切り替わったり、RSSを購読して語彙を増やしていく「ATOK」、トレース機能が追加された「花子」も大いに気になります。とくに「ATOK」は頭良すぎ。チャックを開けたら中から人が出てくるんじゃないかと、内心疑っています(笑

発売日が楽しみです。

IMG_0916

(「一太郎2010 創」の題字を担当された書家の紫舟さん。『竜馬伝』の題字や、スズキ・アルトのCMでもお馴染みですよね)

一太郎Web - 一太郎情報ポータル:新生・日本語ワープロソフト「一太郎2011 創」特設サイト

いよいよあと9時間ほどに迫ってきたワールドカップ日本代表のデンマーク戦。カメルーン戦で勝利、オランダ戦で得失点差を-1に押さえたことで、デンマーク戦では引き分け以上で決勝トーナメントへ進出できることになりました。この試合は見逃せない!

ところで、2010 FIFA World Cupを象徴するものと言えば、試合中ひたすらスタジアムで鳴り響く“ブブゼラ”。一部では“うるさい”“邪魔”などと批判もあるようですが、応援に鳴り物はつきものです。せっかくですから地元の風習に乗っかって応援しようという動きもあるようで、多数のiPhoneアプリやAndroidアプリが登場しています。

こんばんは、窓の杜編集部の柳です。眠いです。

週末は実家に帰ってW杯を見まくりました。僕の家にはTVがないので、ここぞとばかり......もちろん、朝まで! おかげで寝不足でとっても眠いです。でも、寝てなんかいられない。とうとう今夜、日本にとっての2010年W杯が始まるのですから! 今日も近所のラーメン屋でちゃんと応援する予定です。

窓の杜 - 【REVIEW】ワールドカップの試合結果や日程を見やすく表示できる「South Africa 2010」

さてさて、本日のこのレビュー記事ですが......実は iPhone 版も用意されています。名前は「iCup」。

sshot-1427

「Dropbox」のテスト版が公開されていますね。"Selective Sync"機能が追加され、オンラインストレージからローカルPCへダウンロードする(同期する)フォルダを選択可能になっています。

(5/27) - Experimental Forum Build - 0.8.64 « Dropbox Forums
http://forums.dropbox.com/topic.php?id=20472

vlc-webm-1

窓の杜 - 【NEWS】“WebM”形式に対応した動画変換ソフト「Miro Video Converter」v2.0が公開

「Miro Video Converter」を利用すれば、簡単に WebM(VP8)動画を作成できます。しかし、この WebM 動画、Windows 標準では再生できません。リリースされて間もないフォーマットなので致し方ないところではありますが……。

vlc-webm-2

そんなときは、「VLC メディアプレイヤー」Pre RC版(VLC 1.1.0 pre Release Candidate)がお勧め。

http://people.videolan.org/~jb/webm/

WebM 動画に対応した DirectShow フィルターなども存在するようですが、環境を汚さずに手っ取り早く再生したいだけなら、インストール作業のいらない 7z 版が便利です。

次期 Windows Live はどうなる?こうなる!

windows-live-wave-4-1

次期 Windows Live (Wave 4) の機能を紹介するプレビューサイトが登場していますね。今のところ紹介されているソフトはメッセンジャーのみですが、なかなか興味深い内容です。

Windows Live Reviewer's Guide

残念ですけど、ソフトそのものはまだ公開されていません。

tkmixiviewer01Windows Mobile用mixiクライアント「MZ3i」やWindows用mixiクライアント「MZ4」の作者の1人たっけさんが、Android用のmixiクライアント「TkMixiViewer」を公開しています。コンパクトな画面にmixiの機能を次々と取り入れていった「MZ3i」の作者さんだけに期待してしまいますよね。

現在「TkMixiViewer」はまだまだ開発中の模様で、実装されている機能はマイミクの日記・コミュニティのトピ・mixiニュース・mixiボイスの閲覧のみですが、今後徐々に機能が追加されていくのではな いでしょうか。試してみたところ使い勝手も上々なので、いつか本日始まった新連載【杜のAndroid研究室】で取り上げさせていただきたい思っています。

はじめまして……かというと微妙なところですが、自己紹介をする流れになっているので簡単に。窓の杜編集部の中村と申します。主にゲーム紹介連載「週末ゲーム」の編集などを担当しつつ、昨年10月頃からAndroidにハマり編集部内で推進活動をしています。ちなみにその前は10年ほど(Palm-size PCなどと言われていた頃から)Windows Mobileユーザーをやっていました。

さて、パソコンでラジオ放送を聴取できるサービス“radiko.jp”をiPhoneで聴取できるアプリが最近話題になりましたが、AndroidユーザーとしてはAndroidアプリの登場を心待ちにしていました。実験的なものはリリースされていましたが、ついにAndroid マーケットでリアルタイム聴取が可能なアプリ「Raziko」がリリースされたので、簡単にご紹介します。アプリはAndroid マーケットでアプリ名「Raziko」で検索すればダウンロード・インストール可能で、執筆時点のバージョンは0.2でした。

raziko1

Visual Studio 2010 Ready Day に参加してきました

IMG_0925

マイクロソフト、最新開発環境「Visual Studio 2010 日本語版」を4月20日より提供 - Enterprise Watch

窓の杜編集部からも不肖・柳が遊びに、もとい、参加して参りましたよ!  さすが期待のプロダクト、東京ミッドタウンのカンファレンスは関係者で満員でした。

さてさて、詳しい話はEnterprise Watchの記事を参照していただくことにいたしまして……本エントリーでは、キーノートから個人開発者さんが興味を持ちそうな事柄をピックアップしてお伝えしたいと思います。