ついに登場!Android用radiko.jpクライアント「Raziko」

はじめまして……かというと微妙なところですが、自己紹介をする流れになっているので簡単に。窓の杜編集部の中村と申します。主にゲーム紹介連載「週末ゲーム」の編集などを担当しつつ、昨年10月頃からAndroidにハマり編集部内で推進活動をしています。ちなみにその前は10年ほど(Palm-size PCなどと言われていた頃から)Windows Mobileユーザーをやっていました。

さて、パソコンでラジオ放送を聴取できるサービス“radiko.jp”をiPhoneで聴取できるアプリが最近話題になりましたが、AndroidユーザーとしてはAndroidアプリの登場を心待ちにしていました。実験的なものはリリースされていましたが、ついにAndroid マーケットでリアルタイム聴取が可能なアプリ「Raziko」がリリースされたので、簡単にご紹介します。アプリはAndroid マーケットでアプリ名「Raziko」で検索すればダウンロード・インストール可能で、執筆時点のバージョンは0.2でした。

raziko1

使い方は簡単で、起動して放送局を選択するだけ。約10秒で再生が始まります。音量は再生中に端末のボリュームボタンで変更可能。放送局の選択時には現在放送中の番組のタイトルが、再生画面にはタイトルに加えて放送時間や内容の情報が表示されます。もちろん、バックグラウンドでも再生できますので、ラジオを聴きながらWebブラウズやTwitterのチェックなどができるのもうれしいですね。

raziko2

なお、先日iPhone用のradiko.jpクライアントアプリがリリースされた際には、本来の聴取対象エリア以外で聴けてしまうことが問題視され、ストリーミングのセキュリティ強化が施されました。本アプリもそういった流れを受けてと思われますが、Android マーケットのアプリ紹介文によると、聴取対象エリア外では聞けない仕様となっている模様です。編集部のある東京都千代田区では、3G、Wi-Fiいずれの接続でも東京圏の放送局のみ選択可能でした。ただし、一般的にネットワーク回線を利用した現在位置特定を完璧に行うのは難しいため、対象地域外で聴けてしまうこともあるかもしれません。万が一そのような場合は想定外の動作と思われますので、作者さんに報告するとよいでしょう。

今回アプリを使ってみて、スマートフォンとラジオの相性のよさをあらためて実感した次第です。radiko.jpによるとスマートフォン対応も検討されているそうですが、iPhoneだけでなくAndroidも公式クライアントなどのリリースを期待したいところです。