使いこなしの最近のブログ記事

ExpressWeb で Orchard を使う(2)

ExpressWeb で Orchard を使う - 窓の杜編集部ブログ
http://www.forest.impress.co.jp/blog/2011/02/expressweb-orchard.html

前回は、FTP を利用して Orchard CMS を ExpressWeb へ設置しましたが、そのあとこれでは「設置したWebアプリをローカルへダウンロードできない」ことに気がつきました。FTP を利用した場合の制限なのでしょうか。

しかし、 ExpressWeb では IIS の「Web配置」という方法でもWebアプリを設置できるようですので、こっちに切り替えてみました。

ExpressWeb で Orchard を使う

というわけで、ASP.net 対応のレンタルサーバーを借りてしまいました。これまた、WebMatrix から簡単に契約できてしまいます。ホント恐ろしいです、WebMatrix。

WebMatrix & Orchard CMS - 窓の杜編集部ブログ

というわけで、ExpressWeb を契約して、Orchard を設置してみました。

高機能・激安 Windows レンタルサーバー ExpressWeb
http://www.epw.jp/

初期費用がタダだったので、年間3,150円という安さ。これだったら僕のお給料でも維持できますね!

「WebMatrix」

窓の杜 - 【NEWS】Microsoft、Webアプリを開発できる新しい開発環境「WebMatrix」を正式公開
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20110114_420350.html

これって、Windows へ WordPress をインストールするのにも使えるんですよね。

WordPress のテーマを作ったりカスタマイズするとき、わざわざLAMP環境を構築したり、PHPファイルをいじるたびにホスティングサーバーへファイルを送っていた……なんて方がいたら、ぜひこいつで環境構築をやってみてはいかがでしょう。

20080820-01

窓の杜 - 【NEWS】シーサイドソフト、電子書籍作成ソフト「メディアブックパブリッシャー」を無償化
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20100820_388004.html

記事を書いていて「このソフトって漫画を裁断してePub作るのに適しているんじゃね(==?」と思ったので、実際にやってみました。いわゆる「自炊」というヤツですね。自炊道具を持っている友人にお願いした経験はあるのですが、個人で行うのは初めてです。

sshot-155

窓の杜 - 【REVIEW】HTML5対応のWebブラウザーからWindows PCを遠隔操作できるVNCサーバー「ThinVNC」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100810_386720.html

今日紹介したこのソフトはなかなか興味深いです。HTMLコードはDIVタグが少し、あとは"jQuery"のライブラリと自作と思わしきJavaScriptのソースファイルが2つ読み込まれているだけ。それだけなのにこんなにスゴいことができるなんて、ちょっぴり感動してしまいますね。

あぁ、そうそう。

紙幅の関係でご紹介できなかったのですが、本ソフトにはもうひとつ面白い機能があります。ユーザーを自分のPCへ招待して、ソフトの動作などを説明できるプレゼンテーション機能です。まったく触れないのももったいない機能なので、ブログ記事にてご紹介いたしましょう。

2010-05-25-sobees01

窓の杜 - 【特集】編集部員のお気に入りTwitterクライアント

記事を見ましたが、柳さんのSobeesレイアウトはどうやっているんでしょうか?使い易そうなので真似したいのですが、どう設定してもスクショのように投稿欄の下にHomeとSentを出すような事ができません。

というご質問を Twitter でいただいたので、ご説明させていただきます。

madotaskin

みなさんご存知の通り、「Firefox」にはペルソナという機能が搭載されていて、Web上に公開されている多数のテーマのなかから好きなものを選んで「Firefox」に適用することができます。

このたび“窓の杜編集部ブログ”でも、このブログをイメージしたオリジナルのテーマを作成してみたので、興味のある方はぜひ適用してみてください。

Webブラウザー「Grani」と“いたずらだいすきおとなぐまグル~ミ~”がコラボした「GLOOMY × Grani」に新スキンが追加されました。スキンの変更方法とともにお伝えします。

こんにちは。こんばんは。窓の杜編集部の柳です。

窓の杜 - 【NEWS】.NET Framework上で動作するスクリプト言語“Ruby”「IronRuby」が正式版に

とうとう「IronRuby」安定版が正式公開されましたね。実はスクリプト言語は苦手で…覚えたいなって思うんですけれど、ついつい使い慣れたC#に逃げてしまうんですよね。これを機会に、頑張って覚えてみようかな?

それはともかく。

また、“Ruby”の公式実装の安定版「Ruby」v1.8.6との互換性も高く、Webアプリケーションフレームワーク“Ruby on Rails”を利用することもできるという。

「できるという。」ってなんだか無責任な書き方ですよね。ほんとにできるのかヨ。というわけで、実際に試してみました。

「Adobe Reader」をアップデート

窓の杜 - 【NEWS】深刻度“Critical”の深刻な脆弱性を15件修正した「Adobe Reader」v9.3.2が公開

「Adobe Reader」に脆弱性があることが発表され、アップデートが配布されました。というわけで、さっそくアップデートにチャレンジしてみました!アップデート方法が分からないという方は、参考にしてください。以下の説明は、v9.3.1 を利用している場合です。

sshot-180

まず、[ヘルプ]-[アップデートの有無をチェック]メニューを選択します。すると…