WebMatrix & Orchard CMS

うっかりちゃっかり風邪をひいてしまいました。編集部の柳です。こんばんは。「風邪ひきはさっさと帰れ!」という上司の暖かい声援を背に受けながら、このエントリーを書いています。

前回のブログ記事 (WebMatrix (Web PI 3.0) で WordPress をインストールしてみた)で、

ダウンロードするアーカイブのサイズと進捗状況をちゃんと表示してくれるとありがたいんだけどなぁ(時間を計ってるからトイレにいけないなう)。

と愚痴ったところ、

Web PI は作業ログを出力する機能とバイナリ―をキャッシュする機能があります

【WebMatrix】インストール作業の時間記録されないの?? | Open Source Web Apps with Microsoft Technology

と教えていただきました。

ありがとうございます! 【WebMatrix】 結構 混乱するので整理、WebMatrix の動作構造と Web PI との関係 | Open Source Web Apps with Microsoft Technology というエントリーも役立ちました。(実際、記事で紹介するときはどうすればいいのかちょっと悩んだので(笑))

ちなみに、インストールの完了時にもログが見られるんですね。見逃していました。

sshot-443

ログにはタイムスタンプがなかったので、結局どの作業にどれだけかかっていたのかはよくわからなかったのですが、ダウンロードが遅かった原因が"downloads.sourceforge.net"の一時的な遅延らしいとわかっただけでも収穫でした。

注: すでに修正されているようです。ありがとうございますー

Web Platform Installer / WebMatrixでMySQL のダウンロードに時間がかかっていた問題を修正しました。ミラーサイトを変更していますので快適にダウンロードいただけると思います。#webmatrixjp

Twitter / Masaki Takeda: Web Platform Installer / W ...

それにしても、WebMatrix はすばらしいです。

自宅PCでも、WebMatrix でいろんなCMSをインストールして遊んでいたのですが、中でも気に入ったのは Orchard CMS 。

orchard-site

Orchard Project - Home Page
http://orchardproject.net/
Orchard Project(Codeplex)
http://orchard.codeplex.com/

まだ全貌は把握し切れていないのですが、

  • ゲストや管理者、トップページなどのレイヤーがもうけられていて、見せたい相手へ見せたいウィジェットが簡単に配置できる
  • デフォルトテンプレート The Theme Machine のレイアウト柔軟性が半端ない!(自分でテーマも作れるよ)
  • 徹底したモジュール化。ギャラリーから"部品"をダウンロードして機能を追加できる
  • ブログ記事、一般ページのほかにも、カスタムコンテンツを追加可能。それを束ねるリストも作成できる
  • PHP なんかよりずっと格好いい Razor Syntax が使える!
  • SQL Server と SQL Server CE が使える。手元で開発するときは断然 SQL CE が楽ちん

などが特長といえるのではないでしょうか。たとえば、デフォルトテンプレートでは下の図のように、自由にコンテンツを配置できて、しかも状況に応じて表示をON/OFFできるます。

All the zones in The Theme Machine

あと、カスタムコンテンツというのは、たとえば、

タイトル・本文・タグに加えてISBNを記述したフィールドを加えて”書評ページ”を作りたい

なんて場合に便利。フィールドのISBN値を自動で Amazon のアフィリエイトリンクに変換…なんて技もできそう(まだ研究中なのでできていません!)。もちろん、ベースとなるテクノロジは ASP.net なので、それに精通する開発者、または .NET ならばなんとかわかる!という人にとってはハードルが低いのもうれしいですね。

というわけで、ASP.net 対応のレンタルサーバーを借りてしまいました。これまた、WebMatrix から簡単に契約できてしまいます。ホント恐ろしいです、WebMatrix。