窓の杜Logo
バックナンバー
・ 2006年5月 ・
最終回:めも理、2年生に進級!? (06/05/15)
・ 2006年4月 ・
第152回:NTPサーバーと電話の時報 (06/04/24)
第151回:アプリケーションの強制終了とサッカーのレッドカード (06/04/17)
第150回:サードパーティと車の改造 (06/04/10)
第149回:送るメニューとスタントマン (06/04/03)
・ 2006年3月 ・
第148回:ダウンロードのレジュームと長編マンガの読書 (06/03/27)
第147回:プレイリストとお菓子のレシピ (06/03/20)
第146回:ホットスポットと宅配便 (06/03/13)
第145回:ファイルの関連付けと専門医 (06/03/06)
・ 2006年2月 ・
第144回:SpeedStepとめも理のマラソン (06/02/27)
第143回:CC、BCCとクラス会の案内状 (06/02/20)
第142回:トラックバックと掲載誌の贈呈 (06/02/13)
第141回:ブログと首相の記者会見 (06/02/06)
・ 2006年1月 ・
第140回:ハッシュ値と人間の指紋 (06/01/30)
第139回:ヒューリスティックエンジンと実験室 (06/01/23)
第138回:ネットバンキングとラーメンの出前 (06/01/16)
・ 2005年12月 ・
第137回:グループウェアと職員室 (05/12/19)
第136回:モーフィングとお餅 (05/12/12)
第135回:GIFアニメーションとパラパラマンガ (05/12/05)
・ 2005年11月 ・
第134回:アスキーアートとビーズ細工 (05/11/28)
第133回:相対パスと上の階 (05/11/21)
第132回:アドミニストレーターと賃貸マンションの管理人 (05/11/14)
第131回:デスクトップ検索と専属探偵 (05/11/07)
・ 2005年10月 ・
第130回:パターンファイルと犯罪捜査 (05/10/31)
第129回:仮想メモリとコインロッカー (05/10/24)
第128回:アフィリエイトと販売代理店 (05/10/17)
第127回:アカデミックパッケージと子供料金 (05/10/03)
・ 2005年9月 ・
第126回:ブルースクリーンと朝礼の貧血 (05/09/26)
第125回:スタンバイとビデオの一時停止 (05/09/12)
第124回:ソースコードとペーパークラフト (05/09/05)
・ 2005年8月 ・
第123回:WYSIWYGとレストラン入り口の食品サンプル (05/08/29)
第122回:NASと庭の納屋 (05/08/22)
第121回:アルゴリズムとプラモデルの組み立て説明書 (05/08/08)
第120回:ストリーミングと電話の問い合わせ (05/08/01)
・ 2005年7月 ・
第119回:RAWデータと映画の原作 (05/07/25)
第118回:OCRと教科書の朗読 (05/07/11)
第117回:ベリファイと時間割の確認 (05/07/04)
・ 2005年6月 ・
第116回:マルチモニターと机の合体 (05/06/27)
第115回:ポートと駅の北口 (05/06/20)
第114回:ポップアップと漫画のフキダシ (05/06/13)
第113回:SNSと同窓会のお知らせ (05/06/06)
・ 2005年5月 ・
第112回:代打のバッターと仮想プリンター (05/05/30)
第111回:ルアー釣りとフィッシング詐欺 (05/05/23)
第110回:楽器屋さんと統合アーカイバプロジェクト (05/05/16)
第109回:手抜き感想文とテンプレート (05/05/09)
・ 2005年4月 ・
第108回:ダンボール箱とメディア (05/04/25)
第107回:詰め込みメモとCSV形式 (05/04/18)
第106回:車の免許とタイムスタンプ (05/04/11)
第105回:借りっぱなしの本とWebブラウザーのキャッシュ (05/04/04)
・ 2005年3月 ・
第104回:クロスサイトスクリプティングとかご抜け詐欺 (05/03/28)
第103回:GREPとアンケート調査 (05/03/14)
第102回:タスクトレイと腕時計 (05/03/07)
・ 2005年2月 ・
第101回:QRコードと学校の下駄箱 (05/02/28)
第100回:100回記念企画 窓の杜編集部に行ってみよう!(実写版) (05/02/21)
第99回:ログと学級日誌 (05/02/14)
第98回:マウスジェスチャーと変身ヒーロー (05/02/07)
・ 2005年1月 ・
第97回:Webメールと美人秘書 (05/01/31)
第96回:ごみ箱のデータと学食の下膳台 (05/01/24)
第95回:IMEと執事と国語辞典 (05/01/17)
・ 2004年12月 ・
第94回:エンコード、デコードとカップラーメン (04/12/20)
第93回:ポリゴンとお風呂のタイル (04/12/13)
第92回:RSSと電車の吊り広告 (04/12/06)
・ 2004年11月 ・
第91回:ファイヤーウォールと空港の持ち物検査 (04/11/29)
第90回:スパイウェア、アドウェアと盗聴器 (04/11/22)
第89回:デフォルトとご飯の大盛り (04/11/15)
第88回:PDFと設計図 (04/11/08)
第87回:タブレットとスケッチブック (04/11/01)
・ 2004年10月 ・
第86回:IEコンポーネントとスポンジケーキ (04/10/25)
第85回:共有フォルダと部室の雑誌置き場 (04/10/18)
第84回:スキャンディスクとダムの検査 (04/10/04)
・ 2004年9月 ・
第83回:デバイスのドライバーと車の運転手 (04/09/27)
第82回:サービスパックと家のリフォーム (04/09/13)
第81回:FAQとトイレの張り紙 (04/09/06)
・ 2004年8月 ・
第80回:黒板消し落としとブラクラ (04/08/30)
第79回:予防接種とWindows Update (04/08/23)
第78回:十徳ナイフとファンクション・キー (04/08/09)
第77回:狐や狸と差出人詐称ウイルスメール (04/08/02)
・ 2004年7月 ・
第76回:穴埋め問題とオートコンプリート (04/07/26)
第75回:内線電話とLAN (04/07/12)
第74回:めも理の将棋とアンドゥー (04/07/05)
・ 2004年6月 ・
第73回:始業の準備とスタートアップ (04/06/28)
第72回:バリアフリーとアンチエイリアス (04/06/21)
第71回:太陽と月とRGBとCMYK (04/06/14)
第70回:カタカナ言葉と通信の暗号化 (04/06/07)
 

これ以前の連載一覧

【第151回】

アプリケーションの強制終了とサッカーのレッドカード

(06/04/17)

めも理 窓太 めも理と窓太
登場人物紹介

 窓の杜高校、超パソコン部の部室。

 あらあら、めも理ちゃん。今日はパソコンの前で悩んでいるようです。

 一体、何があったのでしょうか?

アプリケーションの強制終了

めも理  うーん、一体どうすればいいんだろう。

窓太  どうしたんですか、めも理ちゃん。
 なにか分からないことでもあったのですか?

めも理  ああ、ちょうどいいところに来たわ窓太。
 アプリケーションがクリックしても反応しなくなって、閉じることさえできなくなってしまったのよ。
 それで先輩にどうすればいいか相談したら、『“タスクマネージャ”を使って、そのアプリケーションを“強制終了”させればいい』と教えられたの。

窓太  なんだ、もう解決したじゃないですか。
 心配して損をしました。

めも理  ちょ、ちょっと、待ちなさい!
 ……強制終了って何? タスクマネージャも知らないんだけど。

窓太  あれ、めも理ちゃんはタスクマネージャを使って、アプリケーションを強制終了させたことがないですか?

めも理  ……ないわよ。

窓太  はあぁ、また先輩にきちんと聞かなかったんですね。
 毎回言っているじゃないですか。知らない言葉があったら、その場で聞くようにって。

めも理  いいじゃない。どうせ、あとで窓太に聞けばいいんだから。

窓太  困った人ですね。
 タスクマネージャには、サッカーのレッドカードのような機能が搭載されているのですよ。

めも理  サッカーのレッドカード?

窓太  そうです。
 仕方がないから、先輩の代わりに、私がきっちりと教えてあげますよ。


サッカーのレッドカード

4コマまんが
めも理と窓太の4コマまんが
「アプリケーションの強制終了」

窓太  さて、めも理ちゃんに質問です。
 サッカーのレッドカードは、どういう目的で使われますか?

めも理  ルール違反した選手を退場させるためでしょう。
 サッカーの試合はテレビでよく見るから、それくらい知ってるわ。

窓太  そうですね。
 実は、先ほど述べたタスクマネージャも、実はレッドカードと同じようなことができるのです。

めも理  同じようなこと?

窓太  タスクマネージャはWindowsに標準搭載されている機能の1つです。
 Windowsや起動中の各アプリケーションを、サッカーの審判のように監視しています。

めも理  OSやアプリケーションを監視?
 それは一体どういうことなの?

窓太  それじゃあ、実際にタスクマネージャを呼び出してみましょう。
 Windows 2000/XPでは、タスクバー上の右クリックメニューからタスクマネージャを呼び出せます。
 Windows 95/98/Meでは、[Ctrl]+[Alt]+[Del]キーを押すと、タスクマネージャが表示されます。

めも理  えーと、私のパソコンはWindows XPだから、タスクバー上で右クリックして……。
 あっ、出てきたわ。

窓太  次に、[プロセス]タブをクリックしてみて下さい。
 現在起動中のアプリケーションが、実行ファイルの名前で一覧表示されます。

めも理  本当だわ。


 

窓太  先ほど、めも理ちゃんは、アプリケーションが反応しなくて困っていましたよね。
 一覧から応答不能になったアプリケーションを探して下さい。
 そして、そのアプリケーションを選択したあとに、画面右下の[プロセスの終了]ボタンを押せば、該当アプリケーションを強制的に終了させることができます。

めも理  おおっ、本当だわ!
 やっと、操作できなくなったウィンドウを閉じることができたわ。

窓太  Windowsでは、よくアプリケーションが応答不能になるので、この操作を知っておくと便利ですよ。
 レッドカードで違反選手をピッチから退場させるように、タスクマネージャを利用して、応答不能なアプリケーションをWindowsという場所から退場させるわけです。

めも理  なるほど。
 応答不能になったアプリケーションは、ルール違反をした選手のようなものなのね。

窓太  そうです。
 ウィンドウをクリックしても長い間操作できない場合などには、今回のようにタスクマネージャを呼び出して、アプリケーションを強制終了するとよいですよ。

めも理  ありがとう窓太。
 これで、どんどんアプリケーションを強制終了させられるわ。
 さ~て、次は何を終了させようかしら。

窓太  ちょ、ちょっと待って下さい。
 そんな風に適当にアプリケーションを終了させてはいけませんよ。

めも理  えっ、なんで?

窓太  タスクマネージャで強制終了させるのは、応答不能になったアプリケーションぐらいにしておきましょう。
 Windowsの動作に必要なアプリケーションを誤って終了してしまうと、Windowsの動作が不安定になることもあるのです。

めも理  そうなの?

窓太  そうです。
 デスクトップにウィンドウが表示されていないアプリケーションは、Windowsの動作に必要なアプリケーションである可能性があります。
 強制終了する場合は、アプリケーションの種類を十分に確認しなければなりません。

めも理  へー、適当に強制終了したらいけないのね。

窓太  よく分からないアプリケーションは、強制終了しないようにして下さい。
 あとせっかくですから、タスクマネージャの機能をもう少し詳しく説明しますね。

めも理  いいわよ。
 どんな話なの?

窓太  Windowsの種類によるタスクマネージャの違いです。
 Windows 95/98/Meのタスクマネージャには、起動中のアプリケーションを一覧表示し、強制終了する機能だけしかありません。
 しかし、Windows 2000/XPではさらに、CPUやメモリ、ネットワークなどの使用状況も参照することができます。
 興味があったら、これらの情報も見てみて下さいね。


クラスのタスクマネージャ

窓太  どうしたんですか、めも理ちゃん。
 ぼーっとした顔でパソコンの画面を眺めて。

めも理  ……うちのクラスにもタスクマネージャがいたのよ。

窓太  一体何があったんですか?

めも理  それがね、授業中に居眠りをしていたのよ。
 そうしたら先生に、『寝ていて授業を聞いていない者は出て行きなさい』と言われて廊下に追い出されたの。

窓太  応答不能になったアプリケーションを強制終了したようなものですね。

めも理  そう。そこで思ったのよ。
 応答不能になったアプリケーションを、そっとしておいてあげる心の余裕も必要なんじゃないかと。

窓太  また、変なことを考えましたね。
 それで、反応しないウィンドウをずっと見ているわけですか?

めも理  そう。
 でも邪魔なのよね。このウィンドウ……。

窓太  はあぁ。
 先生も同じように思ったんでしょう。
 応答不能になったアプリケーションの邪魔さが分かったら、授業中には居眠りしないようにして下さいね。

めも理  そう言うと思ったわ。
 はあぁ、どうせなら、先生を強制終了させたいな。


今回出てきた用語の解説

【タスクマネージャ】 Windowsに標準で搭載されているアプリケーション。Windowsや起動中の各アプリケーションを監視しており、応答不能になったアプリケーションを強制的に終了させる機能がある。またWindows 2000/XPでは、CPUやメモリ、ネットワークなどの使用状況も参照できる。

【強制終了】 応答不能になったアプリケーションなどを、タスクマネージャを使い、強制的に停止して終了させること。

クロノス・クラウン:柳井 政和




トップページへ
めも理と窓太のパソコン講座 INDEX へ
Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで