窓の杜Logo
バックナンバー
・ 2006年5月 ・
最終回:めも理、2年生に進級!? (06/05/15)
・ 2006年4月 ・
第152回:NTPサーバーと電話の時報 (06/04/24)
第151回:アプリケーションの強制終了とサッカーのレッドカード (06/04/17)
第150回:サードパーティと車の改造 (06/04/10)
第149回:送るメニューとスタントマン (06/04/03)
・ 2006年3月 ・
第148回:ダウンロードのレジュームと長編マンガの読書 (06/03/27)
第147回:プレイリストとお菓子のレシピ (06/03/20)
第146回:ホットスポットと宅配便 (06/03/13)
第145回:ファイルの関連付けと専門医 (06/03/06)
・ 2006年2月 ・
第144回:SpeedStepとめも理のマラソン (06/02/27)
第143回:CC、BCCとクラス会の案内状 (06/02/20)
第142回:トラックバックと掲載誌の贈呈 (06/02/13)
第141回:ブログと首相の記者会見 (06/02/06)
・ 2006年1月 ・
第140回:ハッシュ値と人間の指紋 (06/01/30)
第139回:ヒューリスティックエンジンと実験室 (06/01/23)
第138回:ネットバンキングとラーメンの出前 (06/01/16)
・ 2005年12月 ・
第137回:グループウェアと職員室 (05/12/19)
第136回:モーフィングとお餅 (05/12/12)
第135回:GIFアニメーションとパラパラマンガ (05/12/05)
・ 2005年11月 ・
第134回:アスキーアートとビーズ細工 (05/11/28)
第133回:相対パスと上の階 (05/11/21)
第132回:アドミニストレーターと賃貸マンションの管理人 (05/11/14)
第131回:デスクトップ検索と専属探偵 (05/11/07)
・ 2005年10月 ・
第130回:パターンファイルと犯罪捜査 (05/10/31)
第129回:仮想メモリとコインロッカー (05/10/24)
第128回:アフィリエイトと販売代理店 (05/10/17)
第127回:アカデミックパッケージと子供料金 (05/10/03)
・ 2005年9月 ・
第126回:ブルースクリーンと朝礼の貧血 (05/09/26)
第125回:スタンバイとビデオの一時停止 (05/09/12)
第124回:ソースコードとペーパークラフト (05/09/05)
・ 2005年8月 ・
第123回:WYSIWYGとレストラン入り口の食品サンプル (05/08/29)
第122回:NASと庭の納屋 (05/08/22)
第121回:アルゴリズムとプラモデルの組み立て説明書 (05/08/08)
第120回:ストリーミングと電話の問い合わせ (05/08/01)
・ 2005年7月 ・
第119回:RAWデータと映画の原作 (05/07/25)
第118回:OCRと教科書の朗読 (05/07/11)
第117回:ベリファイと時間割の確認 (05/07/04)
・ 2005年6月 ・
第116回:マルチモニターと机の合体 (05/06/27)
第115回:ポートと駅の北口 (05/06/20)
第114回:ポップアップと漫画のフキダシ (05/06/13)
第113回:SNSと同窓会のお知らせ (05/06/06)
・ 2005年5月 ・
第112回:代打のバッターと仮想プリンター (05/05/30)
第111回:ルアー釣りとフィッシング詐欺 (05/05/23)
第110回:楽器屋さんと統合アーカイバプロジェクト (05/05/16)
第109回:手抜き感想文とテンプレート (05/05/09)
・ 2005年4月 ・
第108回:ダンボール箱とメディア (05/04/25)
第107回:詰め込みメモとCSV形式 (05/04/18)
第106回:車の免許とタイムスタンプ (05/04/11)
第105回:借りっぱなしの本とWebブラウザーのキャッシュ (05/04/04)
・ 2005年3月 ・
第104回:クロスサイトスクリプティングとかご抜け詐欺 (05/03/28)
第103回:GREPとアンケート調査 (05/03/14)
第102回:タスクトレイと腕時計 (05/03/07)
・ 2005年2月 ・
第101回:QRコードと学校の下駄箱 (05/02/28)
第100回:100回記念企画 窓の杜編集部に行ってみよう!(実写版) (05/02/21)
第99回:ログと学級日誌 (05/02/14)
第98回:マウスジェスチャーと変身ヒーロー (05/02/07)
・ 2005年1月 ・
第97回:Webメールと美人秘書 (05/01/31)
第96回:ごみ箱のデータと学食の下膳台 (05/01/24)
第95回:IMEと執事と国語辞典 (05/01/17)
・ 2004年12月 ・
第94回:エンコード、デコードとカップラーメン (04/12/20)
第93回:ポリゴンとお風呂のタイル (04/12/13)
第92回:RSSと電車の吊り広告 (04/12/06)
・ 2004年11月 ・
第91回:ファイヤーウォールと空港の持ち物検査 (04/11/29)
第90回:スパイウェア、アドウェアと盗聴器 (04/11/22)
第89回:デフォルトとご飯の大盛り (04/11/15)
第88回:PDFと設計図 (04/11/08)
第87回:タブレットとスケッチブック (04/11/01)
・ 2004年10月 ・
第86回:IEコンポーネントとスポンジケーキ (04/10/25)
第85回:共有フォルダと部室の雑誌置き場 (04/10/18)
第84回:スキャンディスクとダムの検査 (04/10/04)
・ 2004年9月 ・
第83回:デバイスのドライバーと車の運転手 (04/09/27)
第82回:サービスパックと家のリフォーム (04/09/13)
第81回:FAQとトイレの張り紙 (04/09/06)
・ 2004年8月 ・
第80回:黒板消し落としとブラクラ (04/08/30)
第79回:予防接種とWindows Update (04/08/23)
第78回:十徳ナイフとファンクション・キー (04/08/09)
第77回:狐や狸と差出人詐称ウイルスメール (04/08/02)
・ 2004年7月 ・
第76回:穴埋め問題とオートコンプリート (04/07/26)
第75回:内線電話とLAN (04/07/12)
第74回:めも理の将棋とアンドゥー (04/07/05)
・ 2004年6月 ・
第73回:始業の準備とスタートアップ (04/06/28)
第72回:バリアフリーとアンチエイリアス (04/06/21)
第71回:太陽と月とRGBとCMYK (04/06/14)
第70回:カタカナ言葉と通信の暗号化 (04/06/07)
 

これ以前の連載一覧

【第119回】

RAWデータと映画の原作

(05/07/25)

めも理 窓太 めも理と窓太
登場人物紹介

 窓の杜高校、超パソコン部の部室。

 あらあら、めも理ちゃん。今日はモニターをにらんで悩んでいます。

 一体、何を見ているのでしょうか?

RAW

めも理  うーん、これはどんなデータなんだろう。

窓太  どうしたんですか、めも理ちゃん。何か変なものでも見つけたのですか?

めも理  あっ、窓太。今ネットで不思議な単語を見つけたのよ。

窓太  どんな単語ですか?

めも理  “RAWデータ”よ。RAWという拡張子は見たことがないから、どんなデータかと思って。

窓太  えー、RAWデータは、RAWという拡張子がつくデータという意味ではありません。

めも理  えっ、そうなの? じゃあ、どんなデータなの?

窓太  そうですね、映画の原作のようなものです。

めも理  映画の原作? いったいRAWデータとは何なの?

窓太  それじゃあ少し解説することにしますね。


映画の原作

4コマまんが
めも理と窓太の4コマまんが
「RAWデータと映画の原作」

窓太  めも理ちゃん。映画の原作とはどういうものですか?

めも理  そうね。小説とかマンガとかあるけど、映画のもとになる作品のことよね。
 でも、原作と映画のストーリーがまったく同じということは少ないみたいね。よく『原作と違う!』という話を聞くもの。

窓太  そうですよね。原作から映画になる際は、映画に合わせてさまざまな演出が施されますからね。
 実は同じようなことがパソコンでもあるのです。

めも理  えっ、パソコンにマンガを見せると映画化してくれるの?

窓太  今の技術では、さすがにそんなことはできませんよ。
 原作をもとにした映画は、めも理ちゃんがいつも使っているようなJPEGやGIFなどのファイル形式に当たります。
 これに対して、原作の作品に当たるのがRAWデータなのです。

めも理  つまり、どういうことなの?

窓太  RAWは生という意味です。つまりRAWデータを直訳すると生のデータになります。
 RAWデータは、よく使われる一般的なファイル形式に加工されていない“生のデータ”という意味なのです。
 つまり、おおもとのデータということですね。

めも理  ふーん。そういったRAWデータはどういったときに使われるの?

窓太  最近では、デジカメの世界でよく使われますね。
 デジカメで使われるRAWデータについて分かるように、デジカメの仕組みを少し説明しますね。

めも理  分かったわ。

窓太  デジカメでは、写真を撮るとまず、レンズから入って来た映像を画像素子が読み取ります。
 そしてその情報を集めて、1つの映像としてデジカメが認識します。
 次にその映像をもとに、JPEGファイルなどを作成して、写真としてファイルに保存します。
 このとき、最初に映像として集められたデータがRAWデータに当たります。このデータは、JPEGなどに圧縮する前のデータなので、劣化もなくきれいな画像になります。

めも理  ふむふむ、仕組みは分かったわ。でもなぜ全ての写真をRAWデータで保存しないの?

窓太  JPEGのような圧縮データにしたほうが、ファイルサイズが小さくなるからです。
 また、RAWデータからJPEGなどの圧縮データにするときに、さまざまな加工も同時に行うことがメリットもあります。

めも理  さまざまな加工?

窓太  たとえば、色合いやコントラストなどを調整します。加工を施すことで、だれが撮ってもそれなりの仕上がりに見えるようにしているのです。

めも理  へー。

窓太  しかし、デジカメで撮影した写真を自分好みに細かく加工したい場合などは、劣化のない元のきれいな画像が必要になります。
 一眼レフのデジカメなどは、こういった用途に対応するためにRAWデータの保存に対応している場合があります。
 またその場合は、RAWデータを読み取って画像として表示するためのアプリケーションが付属しています。
 こういうRAWデータというものが存在することを知っていると、コンピューターについても理解が深まりますよ。

めも理  なるほどね。データにも映画の原作と同じように、おおもとのデータと加工したデータが存在していたのね。


RAWデータが大切

めも理  ねえ、窓太。やっぱりRAWデータが大切だと思うわ。

窓太  どうしたんですか、めも理ちゃん。ものすごく不機嫌な顔をして。

めも理  国語の授業でひどい目にあったのよ!

窓太  何があったのですか?

めも理  先生が読んだ部分を要約しなさいと言われたのよ。
 だから、『私はRAWデータも大切だと思いますから、あえて要約せずに、元のままがいいと思います!』と言ったの。
 そうしたら、『授業を受ける気がないなら、外で立っていなさい』と怒られたのよ。
 ひどいと思わない!

窓太  えー、きちんと授業を受けましょうよ。

めも理  でも、RAWデータが大切だと思うのよ!
 ……だって、楽だし。

窓太  やっぱりそんなことだと思いましたよ。


今回出てきた用語の解説

【RAWデータ】 生のデータの意味。デジカメの世界でよく利用されており、色合いやコントラストなどを調整したりJPEGファイルなどへ圧縮する前の撮影データのことを指す。

クロノス・クラウン:柳井 政和




トップページへ
めも理と窓太のパソコン講座 INDEX へ
Copyright ©2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで