窓の杜Logo

バックナンバー
・ 2006年5月 ・
最終回:めも理、2年生に進級!? (06/05/15)
・ 2006年4月 ・
第152回:NTPサーバーと電話の時報 (06/04/24)
第151回:アプリケーションの強制終了とサッカーのレッドカード (06/04/17)
第150回:サードパーティと車の改造 (06/04/10)
第149回:送るメニューとスタントマン (06/04/03)
・ 2006年3月 ・
第148回:ダウンロードのレジュームと長編マンガの読書 (06/03/27)
第147回:プレイリストとお菓子のレシピ (06/03/20)
第146回:ホットスポットと宅配便 (06/03/13)
第145回:ファイルの関連付けと専門医 (06/03/06)
・ 2006年2月 ・
第144回:SpeedStepとめも理のマラソン (06/02/27)
第143回:CC、BCCとクラス会の案内状 (06/02/20)
第142回:トラックバックと掲載誌の贈呈 (06/02/13)
第141回:ブログと首相の記者会見 (06/02/06)
・ 2006年1月 ・
第140回:ハッシュ値と人間の指紋 (06/01/30)
第139回:ヒューリスティックエンジンと実験室 (06/01/23)
第138回:ネットバンキングとラーメンの出前 (06/01/16)
・ 2005年12月 ・
第137回:グループウェアと職員室 (05/12/19)
第136回:モーフィングとお餅 (05/12/12)
第135回:GIFアニメーションとパラパラマンガ (05/12/05)
・ 2005年11月 ・
第134回:アスキーアートとビーズ細工 (05/11/28)
第133回:相対パスと上の階 (05/11/21)
第132回:アドミニストレーターと賃貸マンションの管理人 (05/11/14)
第131回:デスクトップ検索と専属探偵 (05/11/07)
・ 2005年10月 ・
第130回:パターンファイルと犯罪捜査 (05/10/31)
第129回:仮想メモリとコインロッカー (05/10/24)
第128回:アフィリエイトと販売代理店 (05/10/17)
第127回:アカデミックパッケージと子供料金 (05/10/03)
・ 2005年9月 ・
第126回:ブルースクリーンと朝礼の貧血 (05/09/26)
第125回:スタンバイとビデオの一時停止 (05/09/12)
第124回:ソースコードとペーパークラフト (05/09/05)
・ 2005年8月 ・
第123回:WYSIWYGとレストラン入り口の食品サンプル (05/08/29)
第122回:NASと庭の納屋 (05/08/22)
第121回:アルゴリズムとプラモデルの組み立て説明書 (05/08/08)
第120回:ストリーミングと電話の問い合わせ (05/08/01)
・ 2005年7月 ・
第119回:RAWデータと映画の原作 (05/07/25)
第118回:OCRと教科書の朗読 (05/07/11)
第117回:ベリファイと時間割の確認 (05/07/04)
・ 2005年6月 ・
第116回:マルチモニターと机の合体 (05/06/27)
第115回:ポートと駅の北口 (05/06/20)
第114回:ポップアップと漫画のフキダシ (05/06/13)
第113回:SNSと同窓会のお知らせ (05/06/06)
・ 2005年5月 ・
第112回:代打のバッターと仮想プリンター (05/05/30)
第111回:ルアー釣りとフィッシング詐欺 (05/05/23)
第110回:楽器屋さんと統合アーカイバプロジェクト (05/05/16)
第109回:手抜き感想文とテンプレート (05/05/09)
・ 2005年4月 ・
第108回:ダンボール箱とメディア (05/04/25)
第107回:詰め込みメモとCSV形式 (05/04/18)
第106回:車の免許とタイムスタンプ (05/04/11)
第105回:借りっぱなしの本とWebブラウザーのキャッシュ (05/04/04)
・ 2005年3月 ・
第104回:クロスサイトスクリプティングとかご抜け詐欺 (05/03/28)
第103回:GREPとアンケート調査 (05/03/14)
第102回:タスクトレイと腕時計 (05/03/07)
・ 2005年2月 ・
第101回:QRコードと学校の下駄箱 (05/02/28)
第100回:100回記念企画 窓の杜編集部に行ってみよう!(実写版) (05/02/21)
第99回:ログと学級日誌 (05/02/14)
第98回:マウスジェスチャーと変身ヒーロー (05/02/07)
・ 2005年1月 ・
第97回:Webメールと美人秘書 (05/01/31)
第96回:ごみ箱のデータと学食の下膳台 (05/01/24)
第95回:IMEと執事と国語辞典 (05/01/17)
・ 2004年12月 ・
第94回:エンコード、デコードとカップラーメン (04/12/20)
第93回:ポリゴンとお風呂のタイル (04/12/13)
第92回:RSSと電車の吊り広告 (04/12/06)
・ 2004年11月 ・
第91回:ファイヤーウォールと空港の持ち物検査 (04/11/29)
第90回:スパイウェア、アドウェアと盗聴器 (04/11/22)
第89回:デフォルトとご飯の大盛り (04/11/15)
第88回:PDFと設計図 (04/11/08)
第87回:タブレットとスケッチブック (04/11/01)
・ 2004年10月 ・
第86回:IEコンポーネントとスポンジケーキ (04/10/25)
第85回:共有フォルダと部室の雑誌置き場 (04/10/18)
第84回:スキャンディスクとダムの検査 (04/10/04)
・ 2004年9月 ・
第83回:デバイスのドライバーと車の運転手 (04/09/27)
第82回:サービスパックと家のリフォーム (04/09/13)
第81回:FAQとトイレの張り紙 (04/09/06)
・ 2004年8月 ・
第80回:黒板消し落としとブラクラ (04/08/30)
第79回:予防接種とWindows Update (04/08/23)
第78回:十徳ナイフとファンクション・キー (04/08/09)
第77回:狐や狸と差出人詐称ウイルスメール (04/08/02)
・ 2004年7月 ・
第76回:穴埋め問題とオートコンプリート (04/07/26)
第75回:内線電話とLAN (04/07/12)
第74回:めも理の将棋とアンドゥー (04/07/05)
・ 2004年6月 ・
第73回:始業の準備とスタートアップ (04/06/28)
第72回:バリアフリーとアンチエイリアス (04/06/21)
第71回:太陽と月とRGBとCMYK (04/06/14)
第70回:カタカナ言葉と通信の暗号化 (04/06/07)
 

これ以前の連載一覧
.
めも理と窓太のパソコン講座

【第52回】

ベンチマークと体育測定

(04/01/26)

めも理 窓太 めも理と窓太
登場人物紹介

 窓の杜高校、超パソコン部の部室。

 あらあら、めも理ちゃん。今日はパソコンの前で悩んでいるようです。

 一体、何があったのでしょう?

ベンチのマーク

めも理  うーん、そんなアイコン見つからないわ。

窓太  どうしたんですかめも理ちゃん。パソコンの画面を見つめて、何か探し物ですか?

めも理  そうなのよ。最近使っているアプリケーションのサポートへメールを出したら、『使っているマシンの能力が知りたいから、“ベンチマーク”の結果を送ってくれ』と言われたのよ。
 ベンチの形のアイコンなんてあったかしらと思ってパソコンの中を探していたんだけど、全然見つからなくて。

窓太  めも理ちゃん。ベンチマークは、ベンチの記号じゃないですよ。

めも理  えっ、違うの。

窓太  違いますよ。
 そうですね。まあ、ベンチマークは、体育測定のようなものです。

めも理  体育測定? うーん、疲れてベンチに座るとか。

窓太  座るベンチから離れてください。

めも理  気になるわね、窓太ちょっと説明してよ。

窓太  分かりました。


体育測定

4コマまんが
めも理と窓太の4コマまんが
「パソコンの体育測定」

窓太  めも理ちゃん。体育測定は、どんなときに行いますか?

めも理  そうね。体の発育具合や、運動能力を測定したいときに行うんじゃないの?

窓太  そうですね。その人の身体能力を調べたいときに行いますよね。
 実は、ベンチマークは、パソコンの体育測定なのです。

めも理  えっ。じゃあ、パソコンが反復横跳びをしたり、前屈をしたりするの?
 知らなかったわ、パソコンにそんなことができたなんて。

窓太  えー、体育測定といっても、測る能力は人間のものとは違います。

めも理  えっ、じゃあ何を測るの。対衝撃性とか?

窓太  そんな危険なテストはしないですよ。
 測るのは、CPUの計算速度や、画面の描画速度、メモリやハードディスクの書き込み速度などです。

めも理  パソコンを3階から落としてきちんと動くとか、そういうテストをするんじゃないの?

窓太  そんなことをしたら壊れますよ。

めも理  でも、なぜそんな速度を測るの?

窓太  パソコンは、組み立てるときに使ったパーツによって、それぞれ得意不得意があったりするのです。
 例えば、3次元のグラフィックの表示が速いとか、2次元の描画が速いとか。体育測定で、足が速い人もいれば、握力が強い人もいるようなものです。
 パソコンで、3Dのゲームをする人もいれば、ビジネス用に使う人もいたり、様々な用途で利用されています。アプリケーションによっては、特定の能力が高いほうが使い勝手がよかったりするのです。

めも理  ふーん、足が速い人をリレーの選手にしたり、腕力がある人を重量上げの選手にしたりするようなものなの。

窓太  そうです。アプリケーションによっては、特定の能力が高くないとうまく動かないものもあるのです。そういうときに、ベンチマークの結果が分かっていれば、どういう能力が足りないからうまく動かないなどといった、適切なアドバイスができることがあるわけです。
 またアプリケーションのReadMeやヘルプなどに、推奨動作環境が書かれていることもあります。自分の使っているパソコンの能力がその動作環境に足りなかったら、うまく動かないこともあるのです。

めも理  そうだったんだ。パソコンってみんな同じだと思っていたわ。

窓太  あと最近では、メガデモ風のベンチマークも多いですよ。

めも理  メガデモ?

窓太  メガデモがどんなものかは、3Dグラフィックゲームのような映像を想像するとよいでしょう。実際のメガデモは、きれいなグラフィックとクールなサウンドで構成された、短い映像作品のようなものです。
 1人で作られることもあれば、プログラマー、グラフィッカー、サウンドクリエイターなどがチームを組んで作ることもあります。プログラムの腕試しや、実力を示すために作られることが多いようですね。
 メガデモ自体は、3Dグラフィックゲームが一般的になる前から存在しています。

めも理  そのメガデモとベンチマークがどんな関係があるの?

窓太  最近は、パソコンで3Dグラフィックを多用したゲームを遊ぶ人が多いようです。こういったゲームが快適に遊べるかどうかは、パソコンのビデオカードやCPUの性能が重要になってきます。そのため、ビデオカードやCPUの性能をメガデモ風のベンチマークを使って計測することがあるのです。
 こういったベンチマークは見ていても楽しいので、お勧めですよ。

めも理  じゃあ、とりあえずベンチマークというものを試してみるわ。

窓太  窓の杜にもいろいろなベンチマークソフトがあるので試してみて下さい。

  □窓の杜 - ベンチマーク
http://www.forest.impress.co.jp/benchmark.html


結果

窓太  ユーザーサポートにベンチマークの結果を送った返事は返ってきましたか?

めも理  ええ、でも私が使っているパソコンじゃ、どうも能力が足りないということだったわ。

窓太  それは残念でしたね。ところで、どんなアプリケーションを使おうとしていたのですか?

めも理  超精密オーブンシミュレーターよ。オーブンの大きさや材質、火力やケーキの材料、地球上の緯度経度や月日、時間帯を指定したら、自動でそのケーキに最適な焼き時間をミリ秒単位で計算してくれるオンラインソフトよ。

窓太  うーん、無駄にマシンパワーが必要そうですね。しかし、そんなオンラインソフトがあったんですか。オンラインソフトの世界も奥が深いですね。


今回出てきた用語の解説

【ベンチマーク】 ハードウェアやアプリケーションの処理速度を計測するためのテスト。テスト専用のソフトウェアを実行して、処理の開始から完了までの時間を計測することでその速度を割り出すものが多い。

【メガデモ】 3Dグラフィックゲームのような、きれいなグラフィックとクールなサウンドで構成された、短い映像作品のようなベンチマークソフトの一種。3Dグラフィックゲームが一般的になる前から存在し、プログラムの腕試しや、実力を示すために作られることが多い。1人で作られることもあれば、プログラマー、グラフィッカー、サウンドクリエイターなどがチームを組んで作ることもある。


クロノス・クラウン:柳井 政和


トップページへ
めも理と窓太のパソコン講座 INDEX
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで