「Adobe Reader」をアップデート

窓の杜 - 【NEWS】深刻度“Critical”の深刻な脆弱性を15件修正した「Adobe Reader」v9.3.2が公開

「Adobe Reader」に脆弱性があることが発表され、アップデートが配布されました。というわけで、さっそくアップデートにチャレンジしてみました!アップデート方法が分からないという方は、参考にしてください。以下の説明は、v9.3.1 を利用している場合です。

sshot-180

まず、[ヘルプ]-[アップデートの有無をチェック]メニューを選択します。すると…

sshot-181

"利用可能なアップデートがあります"と表示されるはず。そのまま[ダウンロード]ボタンを押して、アップデートファイルをダウンロードしましょう。

(※ここまでは自動で行ってくれる場合もあります)

sshot-182

ダウンロードは、アップデートソフトがバックグラウンドで行うようですね。ダウンロードが完了すると、タスクトレイからポップアップで通知されます。

次に、タスクトレイアイコンを選択してダウンロード作業を進めます。

sshot-183

ふたたび「Adobe Reader Updater」のダイアログが現れるので、[インストール]ボタンをクリック。

sshot-184

数分待ちます。この間に、僕は編集Hさんがおみやげにくれた信玄餅を食べました。とてもおいしいです。

sshot-185

インストールが完了しました!

  • このままWindowsを再起動する場合は[今すぐ再起動]
  • あとでWindowsを再起動する場合は[閉じる]

を押しましょう。

僕の場合は、一度[閉じる]を押し、[編集]-[環境設定]メニューを選択、設定ダイアログで“自動的にアップデートをインストールする”を選んで今後は自動でインストールできるようにしてから、Windowsを再起動しました。

image

ラジオボタンの一番上を選択します。おわり!