ExpressWeb で Orchard を使う

というわけで、ASP.net 対応のレンタルサーバーを借りてしまいました。これまた、WebMatrix から簡単に契約できてしまいます。ホント恐ろしいです、WebMatrix。

WebMatrix & Orchard CMS - 窓の杜編集部ブログ

というわけで、ExpressWeb を契約して、Orchard を設置してみました。

高機能・激安 Windows レンタルサーバー ExpressWeb
http://www.epw.jp/

初期費用がタダだったので、年間3,150円という安さ。これだったら僕のお給料でも維持できますね!

WebMatrix へのインストール

では、まず WebMatrix で Orchard をインストールしましょう。

sshot-554

クイックスタート画面から、[Web ギャラリーからサイトを作成する]を選択。

sshot-555

Web ギャラリーから Orchard CMS を選択。せっかく検索ボックスがついているのだから、活用しましょうね!

image

ライセンスに同意しましょう。ダウンロードサイズは 9.6MB 。ダウンロード&インストールは数分で終わります。

sshot-556

配置が完了したら、[実行]ボタンを押してWebブラウザーを起動しましょう。するとセットアップ画面が表示されるはずですので、必要項目を入力します。データベースには SQLite CE を使うので、"Use built-in data storage (SQL Server Compact)" を選択しましょう。

※ ExpressWeb の SQL Server 2008 を利用することもできます。僕の場合は、そのままセットアップを行わずに[発行]し、実環境でセットアップを行いました。データベースへの接続文字列については、以下のURLが参考になります。

[ExpressWeb] 接続文字列について - ExpressWeb - ナレッジベース - データ・ジャパン株式会社
http://secure.windowshosting.jp/knowledgebase.php?action=displayarticle&id=107

sshot-558

こんな画面になれば、とりあえず作業は完了。ここから ExpressWeb へアップロードしましょう。

ExpressWeb への発行

ありったけの気合い込めて[発行]ボタンを押してください。

sshot-523

設定はこんな感じです。FTPサーバーは、公開先サーバーのアドレスの先頭に"ftp."をつけるだけでいいんですね。独自ドメインを取っていなくても、 ***.customer.dataweb.ne.jp で代用できます。

あとはファイルをアップロードして終わり! 簡単ですね。

追加の設定

と行きたいところですが、ExpressWeb 側でも多少設定が必要です。

sshot-841

まず、Webサイトのプロパティにあるエクステンションの設定で、ASP.net を 4.0(統合モード) へ設定します。

sshot-550

つぎに、ファイルエクスプローラから App_Data へ"変更"の権限を与えておきます(子オブジェクトにも忘れずに!)。ここら辺は実はあまり自信がないのですが…これをしないと動かなかったので。

あと、定期的にセッションが切れてしまう(?)現象の対策として、 Web.config ファイルの System.Web セクションに machinekey 情報を追加しておくとよいようです。以下のサイトで生成して、Web.config へコピーしておきましょう。

Online tool to create keys for view state validation and encryption
http://aspnetresources.com/tools/machineKey

参照: OPC Diary » Blog Archive » Orchard CMSはあきらめちゃうかも(追記:でも変なのは治ったような)
http://opcdiary.net/?p=4682

最後に

まだ3日も使っていないので感想らしい感想もないんですが、Windows Live Writerから XML-RPC を利用すると 500エラーになっちゃったり、いろいろ問題はあるみたい。

(※ Orchard のブログはタグのみで管理するので、カテゴリを取得しようとするとエラーになるみたいですね。あと、日付のフォーマットがおかしいというバグもある(あった?)ようです。XML-RPCによる投稿自体は Zoundry Raven でできましたので、Windows Live Writer側の問題なのかもしれません。)

まぁ、C#(Razor)でテンプレートやロジックを記述できる点や、最近マイクロソフトはこの分野に力を入れているので、その将来性を買う感じで、もう少し使い続けようかな、と思います。

ExpressWeb で Orchard を使う(2) - 窓の杜編集部ブログ
http://www.forest.impress.co.jp/blog/2011/02/expressweb-orchard-2.html