窓の杜Logo

香道の組香“源氏香”を音で再現「源氏音」

香の代わりに音を聞き分けて日本古来の風雅な遊びに触れてみよう

(09/01/28)

「源氏音」
「源氏音」
 香道の“源氏香”を音で再現したソフト。“源氏香”とは、日本の伝統文化である香道において数種の香を聞き分ける香遊び“組香”のうち、源氏物語を題材としたもの。江戸時代の徳川吉宗の頃に成立したとされる。作法は、順に提示される5種の香を聞き分け、紙に5本の縦線を描いて、同じと思われた香の線を横線でつなぐ。つないだ線の組み合わせは52通りあり、源氏物語の“桐壺”と“夢浮橋”を除く52巻に割り当てられた線図の一覧“源氏香の図”と照合して、自分の描いた図に相当する巻名を答える。正解であれば記録紙に“玉”と書いてもらう。こうした“源氏香”のルールをもとに、香の代わりに音の聞き分けで風雅な遊びを再現しようというのが本ソフト。順に再生される5つの音を聞き、音の組み合わせを示す図を“源氏香の図”から選択する。選んだ図と巻名、正しい図と巻名がそれぞれ表示され、正解なら左下に“玉”と表示される。


【著作権者】TNコンテンツ工房
【対応OS】Windows XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-

□源氏音 ~音による「源氏香」~(WindowsNT/2000/XP/Vista / ゲーム)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se470117.html

(川原 徹也)




トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright ©2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について