今日のお気に入り

複数動画の音量のみを手軽に上げる「Free Video Volume Booster」

複数動画の音量のみを手軽に上げる「Free Video Volume Booster」

ダウンロードした動画やエンコードで音量調整に失敗した動画にも便利

「Free Video Volume Booster」v1.8

 複数動画の音量を一括で上げられるソフト。複数動画の音量を揃えるのではなく、それぞれの音量を一定数上げるためだけのソフトなので、いたってシンプルで使いやすいのが特長だ。Webからダウンロードした動画の音量がやけに小さいといったときにお勧め。またDVDメディアなどから再エンコードするよりもはるかに短時間でできるため、自分でエンコードした動画の音量調整に失敗した場合などにも便利。

 本ソフトはあらかじめいくつかの項目を設定しておく必要がある。まずはメインとなる上げる音量をデシベル値で調整しよう。標準では15となっているので、これを目安にするとよいだろう。あとは変換後の保存先フォルダーや保存ファイル名の命名規則などを設定すればよい。設定が終われば次回以降は動画ファイルをドラッグ&ドロップなどで開き、[Optimize]ボタンをクリックするだけでOK。AVI/MP4/MPEG/DIVX/FLV/MOVなど、ほぼ主要な動画フォーマットに対応している。

バンドルソフトのインストールに注意

 なお、インストール時にバンドルソフトとして気象情報アプリなどのインストールを推奨されるが、不要な場合は下側の“カスタムインストール”を選択した上でさらにすぐ下のチェックボックスをOFFにすればよい。

ソフトウェア情報

「Free Video Volume Booster」
【著作権者】
DVDAVITools
【対応OS】
64bit版を含むすべてのWindows(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
1.8(15/01/20)

(久保 望)