今日のお気に入り

複数動画を1画面で同時再生「PluralMediaPlayer」

複数動画を1画面で同時再生「PluralMediaPlayer」

最大18個の同時再生が可能、動画ごとの再生位置も調整できる

「PluralMediaPlayer」v4.55

 最大18個の動画を1画面で同時に再生できる動画プレイヤー。多数の動画ファイルからお気に入りのシーンを探したいときなどにお勧め。また、加工前と加工後の動画を比較するといった利用方法もあるだろう。

 ウィンドウは、コントロール画面とプレイヤー画面の2つで構成されている。プレイヤー画面は縦2×横3のフレームで区切られており、このフレーム内へ再生したい動画ファイルをドラッグ&ドロップでセットしていけばよい。

 コントロール画面では、各動画を一括再生・一時停止などができるほか、動画ごとの再生位置を調整することも可能。また、各フレームにセットした動画情報をプロジェクトとしてファイルへ保存する機能も備える。ただし、フリー版では2つのフレームまでしか保存できないという制限がある。

 なお、動作には.NET Framework 2.0以降、またWindows Media Player 9以上が必要。

ソフトウェア情報

「PluralMediaPlayer」
【著作権者】
ZeroMethod 氏
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vista/7/8
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
4.55(15/02/08)

(久保 望)