今日のお気に入り

マウスボタンの左右を手軽に入れ替え「両刀マウス」

マウスボタンの左右を手軽に入れ替え「両刀マウス」

マウスの左右ボタンを長押しするだけ、人差し指が疲れた場合や簡単な脳トレに便利

「両刀マウス」v3.5

 マウスボタンの左右機能を入れ替えられる常駐ソフト。マウスの左右ボタンを同時に長押しするだけで、設定画面などを表示することなく手軽に入れ替えられるのが特長。

 ソフトの起動後、マウスの左右ボタンを同時に長押しすると、“左手マウス”と書かれた小さなウィンドウが数秒間だけ表示されマウスボタンの機能が入れ替わる。つまり通常のマウスボタンと逆で、左ボタンが右クリックに、右ボタンが左クリックになる仕組みだ。元に戻したい場合は、同様に左右ボタンを長押しすればよい。

 マウスボタンを入れ替えることにより、左利きのようにマウスを操作できるほか、たとえばゲームの連打で人差し指が疲れた場合や、単純な作業の際に脳トレ要素を追加したいなどといった場面で利用できる。

 常駐ソフトだがタスクトレイアイコンは表示されないため、ソフトを終了させるには[Ctrl]キーを押しながらマウスの左右ボタンを同時に長押しする必要がある。なお、動作には.NET Framework 4が必要。

ソフトウェア情報

「両刀マウス」
【著作権者】
肥後 信嗣 氏
【対応OS】
Windows XP/7/8/8.1
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
3.5(15/01/18)

(久保 望)