今日のお気に入り

自分の声を録音することなく手軽に確認できる「発声チェッカー」

自分の声を録音することなく手軽に確認できる「発声チェッカー」

マイクに向けて喋った声を1秒後に再生。セリフの読み上げ、歌声、声まねの確認に

「発声チェッカー」v1.0

 自分の声を録音することなく手軽に確認できるソフト。マイクやヘッドセットなどの入力デバイスを利用し、自分が喋った声をその場で即座に確認できるため、セリフの読み上げや歌声、または“声まね”のチェックに最適だ。

 使い方は簡単で、まず入出力のデバイスをそれぞれ設定し[チェック開始]ボタンを押すだけ。あとはマイクに向かって発声すると、1秒後に自分の声が再生される仕組み。遅延秒数は任意に設定することが可能。また画面上には、波形またはスペクトログラムが表示される。画面下の[蓄積録音]ボタンを押せば、30秒前から現時点までの音声をファイルへ保存することも可能。

 一般的に録音した自分の声をスピーカーから聞くと、“気持ち悪い”と感じたり、まるで自分の声ではないという違和感を覚える人が多いと言われている。この感覚については基本的にどうすることもなく慣れるほかないので、本ソフトを使って何度も繰り返し自分の声を聞いて慣れておくと、この違和感も解消できるだろう。

ソフトウェア情報

「発声チェッカー」
【著作権者】
桜川 明竜 氏
【対応OS】
Windows XP/7および同64bit版
【ソフト種別】
フリーソフト(広告付き、寄付歓迎)
【バージョン】
1.47(14/10/12)

(久保 望)