今日のお気に入り

複数アプリケーションを一括起動・終了できる「まとめて起動」

複数アプリケーションを一括起動・終了できる「まとめて起動」

一括での最小化や前面表示も可能

「まとめて起動」v2.0.1
[ソフト管理]画面

 複数のアプリケーションを一括して起動・終了できるソフト。起動だけでなく一括終了もできるほか、起動した複数アプリの最小化や前面表示といった操作にも対応しているのが特長。

 画像加工や動画編集などパソコンで特定の作業をする際は、それぞれに特化した複数のアプリを連携して使用することが多いだろう。一般的には、スタートメニューやデスクトップ上のショートカットからそれらのアプリを順次起動するのが当たり前だが、使用するアプリの組み合わせが決まっている場合は、本ソフトを利用して一括起動すると効率がよい。

 使い方は簡単で、[ソフト管理]画面でアプリの実行ファイルを登録するだけで準備は完了。あとはメイン画面で[起動]ボタンを押せば、登録した複数アプリが一括起動する仕組みだ。一括終了や最小化したい場合は、同様にメイン画面でそれぞれに対応するボタンを押すだけ。登録するアプリの組み合わせは任意のグループ名で複数作成できるため、“画像加工”や“動画編集”などわかりやすい名前を付けておくとよいだろう。

 なお、動作には.NET Framework 2.0 SP2およびMicrosoft Visual C++ 2005 SP1 再頒布可能パッケージが必要。

ソフトウェア情報

「まとめて起動」
【著作権者】
ナナオ 氏
【対応OS】
Windows XP/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.0.1

(久保 望)