窓の杜Logo

美しい地球儀のサイドバーガジェット「EarthCase」v1.0.1

24時間かけてゆっくり自転、世界時計がわりにもなる

(08/08/21)

「EarthCase」v1.0.1
「EarthCase」v1.0.1
 洒落たインテリア小物のように美しい地球儀を模したWindows Vista用のサイドバーガジェット。外観は青く透き通った球体の表面に、極地を真上から眺めたような視点で地球の陸地が緑色または白色で描かれている。周囲には時計の文字盤として01~24の数字が刻まれ、地球儀の部分が1周24時間かけて反時計回りに回転する仕組み。つまり、大まかな時間を示す世界時計としても利用が可能。たとえば日本列島がある位置に文字盤の数字“10”があれば、日本時間で午前10時を示すことになるわけだ。太陽の光が当たっている地域は明るく、陰となる地域は薄暗く描かれるため、昼夜がわかりやすいだろう。なお、本ソフトは地球の描き方の違いにより、北極を中心に北半球を描いたもの、南極を中心に南半球を描いたもの、さらに北極または南極を中心として北半球から南半球までを1つの円の中に描き込んだもの2種類という、計4つのバージョンが同梱されている。


【著作権者】Kenz 氏
【対応OS】Windows Vista
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0.1(08/07/02)

□FirespeedTop
http://firespeed.org/

(川原 徹也)




トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について