窓の杜Logo

複数の文字列置換を一度に行う「クリップボード置換え」

クリップボード内テキストのプレビューを見ながら簡単に一括置換

(06/10/24)

「クリップボード置換え」v1.00
「クリップボード置換え」v1.00
 クリップボードにコピーされたテキストを文字列置換できるソフト。文字列置換パターンを最大10組までと、行頭・行末への文字列追加を1組ずつ、これらを一度の処理で行うことができる。ファイル保存していないクリップボード内テキストに対して処理でき、「メモ帳」などを起動して貼り付けてから1語ずつ置換処理するといった手間もかからないのが特長。たとえば、ブログやSNSに書いていた日記の言葉遣いを“~だょ。”から“~です。”に変えたくなったとか、特定の語句すべてに太字の<B>タグをつけて強調したい、といった場合にお勧め。処理前後のテキストは左右並べて比較でき、ボタンひとつで元に戻せる。また、指定した置換文字列の組み合わせは保存しておき、あとで呼び出して再利用できるほか、呼び出したなかからチェックマークをつけて選んだ置換パターンの組み合わせだけで置換処理することも可能だ。


【著作権者】須賀池 忠雄 氏
【対応OS】Windows XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00

□onepg
http://www.onepg.com/

(川原 徹也)




トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで