.

Windows XPでステータスバーを強制表示「Y'z StatusBar」

エクスプローラのステータスバーを愛用する人にオススメ

(02/06/28)

「Y'z StatusBar」1.0
「Y'z StatusBar」1.0
 Windows XPでエクスプローラのステータスバーを強制表示させるソフト。ステータスバーはウィンドウの最下段にある横長の領域のことで、エクスプローラではディスクの空き容量や選択中のファイルのプロパティなどが一目で確認できて便利だ。ところが、Windows XPではエクスプローラのステータスバーが重視されておらず、標準では非表示になっている。設定を変更することでステータスバーを表示させることができるものの、フォルダウィンドウごとに設定が独立しているため、新しいフォルダを開くたびに設定しなければならない。だが「Y'z StatusBar」を常駐させておくと、ウィンドウが開いたときに強制的にステータスバーを表示させることができる。各ウィンドウごとに設定を変更しなくても、すべてのエクスプローラやフォルダウィンドウにステータスバーが表示されるため、ステータスバーを愛用している人には必携のソフトと言えよう。

【著作権者】M.Yamaguchi 氏
【対応OS】Windows XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0(02/05/26)

□Y'z@Home
http://www.h5.dion.ne.jp/~yzathome/

(齋藤 正穂)

|
トップページへ
今日のお気に入りINDEX
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで