.

ガンマ値を一発変更できる「簡易ガンマ値設定ツール」

パソコンのディスプレイ出力のガンマ値を指定

(01/11/16)

 ビデオカードのガンマ値を指定して変更できるソフト。ガンマ値とは、パソコンのビデオカードなどがもつ明るさの特性値のこと。ほとんどのソフトが映像を表示する際にガンマ値を考慮していないため、パソコンでゲームや映画の映像を見ると暗くて見づらいといった不都合が起こることがある。この場合、たいていのパソコンに付属しているビデオカードの設定ツールでガンマ値を変更するとよいのだが、設定画面を開くまでに手間がかかるものが多く、一発で変更できないのが難点。そこで役に立つのが、ガンマ値をコマンドラインオプションで指定して実行するだけで即座に反映してくれる「簡易ガンマ値設定ツール」だ。よく使うガンマ値に変更するショートカットアイコンをいくつか作成しておけば、アイコンをダブルクリックするだけで一発でガンマ値を変更できるようになる。

【著作権者】MARiN 氏
【対応OS】-
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(00/08/12)

□まにてん堂
http://plaza22.mbn.or.jp/~marin/

(齋藤 正穂)

|
トップページへ
今日のお気に入りINDEX
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで