特集

クリスマスが来る前に!年賀状関連のフリー素材&フォント&ソフトまとめ

“申(さる)”をモチーフにした素材や毛筆フォント、年賀状作成ソフトなどを一挙紹介

 本年も残すところ既に2週間を切り、クリスマスまであと1週間を切った。何かと慌ただしい時期ではあるが、年末の恒例行事はお済みだろうか。そう、年賀状だ。クリスマスが過ぎ、さて大掃除……と片付けの支度をするつもりが年賀状を忘れていた、という経験は皆様も一度や二度はあるだろう。筆者は十度では済まされないぐらいある。

 本特集では、来年の干支“申(さる)”をモチーフとした素材や毛筆フォント、年賀状作成ソフトなどを集めた。クリスマスが過ぎてから慌ててプリンターを買いに……といったことのないよう、今のうちに年賀状の支度をしてみてはいかがだろう。

年賀状向け素材

フロップデザイン製年賀状素材集

 干支の“申”やお正月のイラスト、背景用画像、“賀正”“HAPPY NEW YEAR”といった文字をデザイン化したものなど、500点もの素材を収録。そのまま印刷するだけで年賀状に使える画像やスタンプなどパーツのほか、結婚や出産の報告むけの画像といった豊富な素材が収録されている。

サル達の日常を収めた美しい写真素材

 東海大学農学部の応用動物科学科准教授である伊藤秀一氏が、同大学と提携する熊本市動植物園にて飼育されているサル達の日常を撮影した写真素材。ニホンザルやチンパンジーなど馴染み深いサルさけでなく、可愛らしいキンシコウやワオキツネザルなど珍しいサルの写真は見ているだけでも楽しめる。

“おさるのジョージ”や“チェブラーシカ”などの年賀状素材

 プリンターメーカーのブラザーが提供している“おさるのジョージ”や“チェブラーシカ”などの年賀状素材。じつは“チェブラーシカ”はサルではないのだがそこはご愛嬌。同社のプリンターユーザーでなくても会員登録だけで利用可能なのが嬉しい。

イケメンゴリラ“シャバーニ”君のフォントや写真素材

 Adobeが提供するのは同社とタレント契約を結んだイケメンゴリラ“シャバーニ”君の写真素材など。写真集が発売されるほどの人気を集める“シャバーニ”君の限定ショットが楽しめるほか、“シャバーニ”君をモチーフにしたフォントも公開されている。

ベクター画像で楽しめる浮世絵のサル達

 幕末期にかけて活躍した浮世絵絵師歌川芳虎の浮世絵をベクター画像として再構成した画像。表示倍率をあげてもベクター画像ならではの美しい描写が楽しめる。通常の画像編集ソフトでは表示することができないが、「Inkscape」など、対応するソフトを用いれば浮世絵の味わいを年賀状に盛り込める。

謎の無表情キャラ“クター”は年賀状だけでなくポチ袋なども

 いかなる時も表情を変えない謎の無表情キャラ“クター”の年賀状素材。来年の干支“申”をモチーフにしたものだけでなく、“クター”達が織りなすお正月の光景も可愛らしい。また、“クター”達をデザインしたポチ袋用素材なども公開されている。

年賀状向けフォント

「藍原筆文字楷書」

 ひらがな、カタカナ、一部の記号に加えて、1,006文字の教育漢字を収録したフォント。実際にしたためられた毛筆体は達筆かつ上品でありながら、暖かく優しい雰囲気も醸し出す。漢字の懐が仮名文字のそれと比べて少し狭いほか、文字によってはプロポーショナル風の字間が採用されており、そのばらつきが手書き感を強調している。

「白舟書体」教育漢字版シリーズ

 ひらがな・カタカナおよび教育漢字1,006字を収録したフォントのシリーズ。篆書や楷書、行書、隷書など10種類のフォントが用意されている。また、作者のWebサイトでは、本シリーズに収録されていない“謹”など年賀状などに適した文字を季節ごとの「目的別フォント」として配布している。

「年賀フォント」

 年賀状に使えそうなイラストを文字として収録した絵文字フォント。干支や七福神、初日の出・初詣といった正月に関連するイベントなどを描いたイラストを、文字として入力できる。スタンプのように使うとよいだろう。

「和フォント」

 親しみやすい丸文字が特徴の和風フォント。アルファベットと数字、およびひらがなが収録されている。画線の始まりに墨だまりが再現されており、柔らかな曲線とも相まって筆で手書きしたような雰囲気があるのが特徴。

「あやのフォント」

 極細の草書体で書かれたひらがなフォント。入力はかな配列で行う必要がある。細く優美な字画からは、繊細な優しさと古風なイメージが感じられる。線がかすれないように大きめのサイズで利用するとよいだろう。さらに崩された「あやのこうじフォント」も同梱。

「なぎなた」

 明朝体とゴシック体の中間を字体のベースとしたフォント。ひらがなとカタカナに加え、一部の英数字、漢字、記号を収録している。直線と曲線を効果的に使い分け、日本語の文字がもつ美しいフォルムを最大限まで引き出している。

「はつゆめすけーぷ」

 クシ状の装飾が和の雰囲気を演出するカナフォント。ひらがなとカタカナのみを収録している。毛筆体をイメージした装飾が特徴で、ゴシック体を基本にした画線の始点や終点、交差部分などが筆特有の擦れを表現したクシ状の4本線で描かれている。アンバランスで不揃いな文字の造りから、昭和レトロ調の懐かしい雰囲気も漂う。

「おもてなし丸明朝」

 ひらがなとカタカナを収録したポップでレトロな和風カナフォント。画線の太さを使い分けた英文セリフ体風のデザインと筆文字風の柔らかい画線を持ち、角が丸く加工されている。

年賀状向けアプリ

「はがき作家 9 Free」

 入力した宛名のレイアウトをリアルタイムにプレビューできる宛名印刷ソフト。7ケタの郵便番号を入力すると住所まで自動入力されたり、逆に都道府県、市町村と順にプルダウンメニューで住所を選んでいくと郵便番号が自動入力される機能などを備えている。

「はがきデザインキット2016」

 1,000以上の素材を使ったはがきのデザインや宛名印刷が可能な日本郵便製はがき作成ソフト。素材をドラッグ&ドロップで配置してはがきの裏面をデザインできるほか、完成した裏面のテンプレートも収録している。宛名印刷では、本ソフト上で住所録を作成するほか、CSVファイルから一括でインポートすることも可能。

「自宅でカンタン年賀状2016」

 年賀状を手軽にデザインできるAndroid用の年賀状作成アプリ。300種類以上の豊富なテンプレートから好みのものを選択し、写真やテキストを挿入して、年賀状を手軽にデザインできる。また、[LINE][Twitter][Facebook]の各ボタンをタップすれば、年賀状画像を送信したり、投稿することが可能。記事は2015年向けのものだが、申年向けの最新版が公開されている。

「筆まめVer.26フリー」

 定番の高機能はがき作成ソフト「筆まめ」の無償版。10分に1枚しかはがきを印刷できないなどの制限はあるものの、届いた年賀状に返信したり実際の使い勝手を確かめるのに利用できるだろう。また、ライセンスキーを購入することで制限を解除できる。Webアプリ版やスマートフォン版もラインナップに加わった。

特集

“カメラのキタムラ”のハイクオリティな年賀状作成サービス

 豊富なコースと写真画質クオリティの高品質なプリント、わかりやすいメニューを備えた年賀状作成サービス。多数の素材やテンプレートを備えるだけでなく、プロがデザインを代行してくれるサービスや、QRコードを利用して動画をスマートフォンで楽しめる年賀状なども用意されている。

“年賀状本”選びで失敗しないために

 毎年膨大な数の書籍が出版される年賀状デザイン素材集書籍を選ぶ際のポイントを紹介。写真を多用する年賀状やおしゃれな年賀状など、チェックすべきポイントとともに、弊社刊行物の中からおすすめを紹介している。

大丈夫?年賀状のマナー。年賀状作成の前に知っておきたい基礎知識

 “新年あけましておめでとうございます”が間違いな理由など、弊社の年賀状デザイン素材集の記事より年賀状を作る際の基礎的なマナーを抜粋して紹介。

(市川 祐吉)