ニュース

フロップデザイン、年賀状のテンプレートと素材を無償公開。フォントの期間限定公開も

そのほかの無償フォントも要チェック

2016申年デザイナーズ年賀状

 フロップデザインは5日、2016年申年の年賀はがきテンプレートおよびパーツ素材集500点を公開した。現在、フロップデザインのWebサイトから無償でダウンロード可能。

 今回無償で公開された年賀状デザイン素材は、オリジナルの年賀はがきテンプレート“完成ハガキ”、結婚や出産の報告に利用できるはがきテンプレート“結婚・出産”、年賀はがきにピッタリなパーツや背景などを収録した“年賀状パーツ”の3つから構成されており、どれも同社ならではのハイセンスなものばかり。年賀状を作成するためであれば画像の変型や加工、色変更なども許されているので、パーツを組み合わせて自分だけの一枚を作成するのもよいだろう。また、商用も認められているので、会社名義で出す年賀状にも利用できるのではないだろうか。

 加えて、年賀状にピッタリな「年賀フォント」「和フォント」「あやのフォント」などのフォントが期間限定で無償公開されている。

 「年賀フォント」は、名前の通り年賀状に使えそうなイラストを収録した絵文字フォント。干支や七福神、初日の出・初詣といった正月に関連するイベントなどを描いたイラストが、英数字に割り振られている。

「年賀フォント」

 「和フォント」は、親しみやすい丸文字が特徴の和風フォント。アルファベットと数字、およびひらがなが収録されている。また、「あやのフォント」も和風のフォントで、こちらは極細の草書体で書かれたひらがなフォントとなっている。

「和フォント」
「あやのフォント」

 そのほかにも、フロップデザインでは「はつゆめすけーぷ」「おもてなし丸明朝」「なぎなた」といったフォントも無償で公開されているので、ぜひ年賀状制作に役立ててほしい。