レビュー

楷書から印相体まで多様なフォントが用意された「白舟書体」教育漢字版シリーズ

ひらがな・カタカナ・教育漢字1,006字を収録した10種類のフォントを取りそろえる

「白舟書体」教育漢字版

 「白舟書体」教育漢字版は、ひらがな・カタカナおよび教育漢字1,006字を収録したフォントのシリーズ。Windows/Macに対応するTrueTypeフォントで、作者のWebサイトから無償でダウンロードできる。

 「白舟書体」教育漢字版は、有償販売されているフルセット版をベースに、収録文字をひらがな・カタカナ・教育漢字に絞って無償公開したフォント。こうした施策は1997年に「白舟書体」で行われたものであるという。利用できる漢字が小学校6年間のうちに学習する漢字のみとなっているので、一般的な用途には若干字数が足りないかもしれないが、子ども向けのテキストには十分だろう。

 用意されているのは、「白舟篆書」「白舟楷書」「白舟行書」「白舟古印体」「白舟隷書」「白舟行書Pro」「白舟極太楷書」「白舟印相体」「白舟篆古印」「白舟草書」の10種類。基本的な楷書・行書・草書に加え、古い時代に用いられていた篆書体・隷書体、印鑑で使われる印相体まで用意されているのは面白い。

 なお、本フォントは基本的に商用での利用も認められているが、用途によってはクレジットの追加や別途契約が必要となる。使用許諾を確認してから利用してほしい。また、フォントの改変や文字の付け足し、酷似した書体の製作は禁止されているので注意。

ソフトウェア情報

「白舟書体」教育漢字版
【著作権者】
(株)白舟書体
【対応OS】
Windows/Mac(編集部にてWindows 8.1で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.00