ニュース

ギガ連射、謎の無表情キャラ“クター”のポチ袋を公開。年賀状素材も

セレブ風?な“クター”の仲間達が描かれた新作などが楽しめる

“クターのTSKSパーティー”Webサイト

 謎の無表情キャラ“クター”でおなじみのギガ連射は8日、印刷して組み立てることでポチ袋として利用可能な“クターのオトシダマ袋”を公開した。現在“クターのTSKSパーティー”のWebサイトからダウンロードできる。

 “クターのTSKSパーティー”とは“クター”たちが年越(TSKS)するまで同社のWebサイト上で行われるイベント。毎週火曜日に“クター”関連のコンテンツが追加されていく。素材のダウンロード時などには同社のWebサイトに無料で登録できる“クターID”でログインしておく必要がある。

 “クターのオトシダマ袋”はPDFファイルなどが圧縮されたZIP形式で提供される。PDFファイルを印刷して切り取り、組み立てるとポチ袋が出来上がる仕組み。新作としては、乳酸菌飲料が好物だという“ローネ”が金塊の前に座る柄のポチ袋と“ママクター”たちが豪華な階段に陣取るポチ袋が追加された。ZIPファイルには過去の画像データも収録されており、去年入手できなかったファンにもうれしい構成になっている。

 “クターのTSKSパーティー”では、1日に“クターの年賀状素材2016”の配布も始まっている。新作の年賀状用イラスト素材12点や過去に配布された素材がZIPファイルの中にPNG形式で収録。新作として“ローネ”達がスクラムを組んで来年の干支“申”の文字をかたどったものや、西遊記の孫悟空のような格好で雲に乗る“クター”が描かれたものなどが追加されている。

 また、恒例となった“クターからの年賀状”キャンペーンも実施されている。これは“クター”宛に“クター”で遊んだ思い出など綴って年賀状を出すと、もれなく“クター”の書き下しイラスト付き年賀状が送られてくるというもの。宛先などは同キャンペーンのWebページに掲載されている。

いかなるときも表情が変わらないという“クター”達だが、セレブらしい表情にも見える(同社のFacebookページより引用)
“クター”達と一緒に新年の挨拶ができる(同社のWebサイトより引用)

(市川 祐吉)