窓の杜Logo
【第269回】

2Dアクションゲーム「がんばれ!菜月さん!」

アンカーを駆使して移動し、おやつをゲット!

(06/06/16)
タイトル画面
   

 インターネット上で公開されているゲームは、大手メーカーが制作・販売している大作から、個人が趣味で制作して無料で公開しているものまで、ジャンルや価格を問わず、さまざまなものが存在している。しかし、公開されているゲームの数が多すぎて、どんな作品が存在し、どの作品が本当に面白いのかを判断できずに困っている方も多いだろう。そこで『週末ゲーム』では、インターネット上でたくさん公開されているゲームのなかから、選び抜いた良作を毎週紹介していく。今回は、かわいい女の子を操っておやつを集めるアクションゲーム「がんばれ!菜月さん!」を紹介しよう。

ステージ内にあるおやつを全部集めるとクリアとなる
ステージ内にあるおやつを全部集めるとクリアとなる
 「がんばれ!菜月さん!」は、自由な方向に向けて放つことができ、少し離れた場所にあるブロックを掴んでブランコのように移動できる“アンカー”を駆使して進む、パズル要素の強いステージクリア型の横視点2Dアクションゲーム。ポニーテールのかわいい女の子“菜月さん”を操作し、フィールドに点在する針や落とし穴をジャンプやアンカーで回避しつつ、ステージ内に配置された大根や人参、茄子、牛乳といったおやつを全部集めるとステージクリアだ。“菜月さん”が針に触れたり、落とし穴に落ちるとミスとなり、ステージの最初からやり直しとなってしまう。ただし、何度ミスしてもゲームオーバーにはならず、クリアできるまでじっくりとやり込むことが可能だ。また、全50面のうち到達したステージは自動的に記録され、ゲームを終了しても好きなステージから再びスタートできる。

 操作方法はカーソルキーで左右の移動、[Z]キーで“菜月さん”からアンカーを伸ばしてブロックを掴めるアンカーショット、[X]キーでジャンプとなる。本作の最大のポイントは、アンカーでブロックを掴み、アンカーショットボタンを押したままカーソルキーを押すことで、掴んだブロックを中心に“菜月さん”をグルグルと回せること。アンカーや回転中の“菜月さん”は重力の影響を受けず、ほかの障害物さえなければ360度自由に回転できる。空中にあるおやつを入手したり、針や落とし穴を回避しながら先に進むために必要な操作だ。また、ジャンプ中でもアンカーショットは放てるうえ、カーソルキーの左右で落下方向を調整できるため、うまく“菜月さん”をコントロールすればブランコの要領で天井を移動したり、忍者のように壁を登ったりもできる。


アンカーでブロックを掴むとブロックの周りを回れるのだ
アンカーでブロックを掴むとブロックの周りを回れるのだ
ブロックを掴んだ状態でジャンプも可能。高い位置にあるおやつはこれでゲット
ブロックを掴んだ状態でジャンプも可能。高い位置にあるおやつはこれでゲット
 ゲームクリアのために覚えておきたいテクニックは、まずアンカーでブロックを掴んだ状態でジャンプボタンを押すと、空中ジャンプができること。たとえばジャンプ後にアンカーで真下のブロックを掴み、空中ジャンプするとかなり高い位置まで飛べるのだ。また、“菜月さん”と密着しているブロックをアンカーで掴むと、密着したままブロックの周りを回転できるワザもあり、これは狭い場所を安全に移動するために必要となる。このほか、地面の上でジャンプしてからアンカーを斜め下に連続して放ち続けることで、地面に足をつけずに空中を平行移動できるワザもあり、ズラリと針が並ぶような場面で活躍する。また、空中でアンカーを離した場合、一瞬だが空中に停滞する時間があり、そのスキを利用すれば位置を移動せず別のブロックを掴むことが可能だ。

 ゲームの序盤は難易度が低くテンポよくおやつを集められるが、15ステージを越えたあたりからはパズル的な要素が強くなってくる。針に触れないようにおやつを入手するには、どのブロックにどの程度の長さでアンカーを伸ばせばいいのか、といった計算が必要になるのだ。緻密な操作も後半になるほど求められる。たとえば、針の真上にあるおやつを入手するには、おやつを取った直後に天井などにぶら下がれるよう、絶妙なタイミングでアンカーを伸ばさなければならない。

 さらに後半ステージでは、触れるとミスになってしまうトゲのついたボールが上下や左右に動くなど、アンカーを出すタイミングと“菜月さん”の位置調整はどんどんシビアになっていく。とはいえ何度ミスしてもそのステージの最初に戻されるだけですぐに再チャレンジできるため、ストレスはあまり溜まらないのがうまいところだ。


針の真上にあるおやつは、絶妙な位置でアンカーを出して取ろう   空中移動するトゲのあるボールはアンカーで掴める
針の真上にあるおやつは、絶妙な位置でアンカーを出して取ろう   空中移動するトゲのあるボールはアンカーで掴める

クリアタイムや最小ジャンプ回数を更新するとリプレイが記録される
クリアタイムや最小ジャンプ回数を更新するとリプレイが記録される
 このほか、各ステージのベストタイムか最小ジャンプ回数のいずれかを更新すると、リプレイが保存される。クリアタイムを競うのはとくに珍しくはないが、ジャンプ回数が記録されるのはとてもユニーク。確かにアンカーを駆使すれば、ほとんどジャンプしなくてもクリアできるステージは多い。最小ジャンプ回数の更新は、非常に挑戦しがいのある要素だ。また、タイトル画面で[C]キーを押すと“菜月さん”のコスチュームを変更できるのも隠れたポイント。標準ではスクール水着だが、ビキニやドレスのような衣装も用意されている。気分を変えたいときに使ってみよう。

 本作は見た目はコミカルでかわいい雰囲気だが、ゲーム後半の難易度は高く、やりごたえはバツグン。簡単操作で奥深いアクションパズルを求めている人にピッタリの作品だ。


【著作権者】あるふぁ~秘密基地
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.02
【ファイルサイズ】5.43MB

□がんばれ!菜月さん!(Windows95/98/Me / ゲーム)
http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se399933.html
□あるふぁ~秘密基地
http://maglog.jp/alpha-secret-base/

(芹澤 正芳)




トップページへ
週末ゲームINDEX へ
Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで