週末ゲーム

第607回

同人ゲーム体験版特集 2015夏

「東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom.」「ガーデンテイル」の体験版を紹介

 インターネット上で公開されているゲームの中から、編集部がピックアップした作品を毎週紹介している『週末ゲーム』。今回は、8月14日から16日まで東京ビッグサイトで開催予定の国内最大規模の同人誌即売会“コミックマーケット(コミケ)”、通称“夏コミ”で頒布予定とされている同人ゲームの体験版を特集する。会場での詳しい頒布内容はサークルのWebサイトにてご確認いただきたい。

完全無欠のノーミスクリアを目指す弾幕シューティング「東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom.」

「東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom.」

 「東方紺珠伝(とうほうかんじゅでん) ~ Legacy of Lunatic Kingdom.」は、弾幕シューティングゲーム“東方Project”シリーズの最新作。体験版はステージ3までプレイ可能。ただしゲームバランスは今後調整するとしており、動作確認および世界観に触れるためのものとしてお試しいただきたい。

 本作では、博麗霊夢(はくれいれいむ)、霧雨魔理沙(きりさめまりさ)、東風谷早苗(こちやさなえ)、鈴仙・優曇華院・イナバ(れいせん・うどんげいん・いなば)の4人が主人公として登場。それぞれの事情や地上に住む月の民、永琳(えいりん)の思惑により、密かに地上を侵略しようとする月の民と戦う。

 今回の特徴は、新たに搭載されたゲームモード“完全無欠モード”。月の使者にとって生死は穢れの最たるものであり、一度たりともミスが許されない。そのため主人公達は、永琳が作った未来を見る薬“紺珠の薬”を使う。もしミスしたとしても、それは薬の効果で見た未来であり、成功するパターンが見えるまで何度でも未来を見よ、ということだ。

 上記の説明をゲームシステム的に言うと、ステージがいくつかのチャプターに分けられており、ミスしてもチャプターの最初から何度でもやり直せる。つまり、ノーミスクリアができるまで同じチャプターを繰り返すことになり、クリアを目指すだけなら従来の残機制よりも緩い設定になっている。なお残機制を採用した“レガシーモード”も選択できる。

今回の主人公はこの4人。性能やストーリーはキャラクターごとに異なる
“完全無欠モード”は残機0のハードモードかと思いきや、実際はかなり緩い内容
リトライ時の“今のを無かった事にする”という豪快な表現が笑える

 ゲーム内容はいつもの縦スクロール弾幕シューティング。現状でも難易度選択は可能だが、先述の通りバランスはまだ調整前ということもあり、クレセント級(NORMAL)でもかなり手ごわい。ボス戦のみならず道中でも強烈な弾幕が来ることがあり、ドット単位の操作を頻繁に求められる(弾幕シューティングなのだから当然だが)。

 ただ“完全無欠モード”では何度でもリトライできることから、難しいと言いながら何度もミスしつつ挑戦し続けられる。内部処理的にはリトライ1回につきパワー(攻撃力)が0.01低下するそうだが、一定回数リトライするとそれ以上は減らなくなるため、ほぼ気にならない。

 また同じところを何度も挑戦できるので、攻略のコツやパターンを探す際にストレスもない。筆者も大した腕前ではないので、過去の作品では残機切れで泣かされた経験が多々あるのだが、本作なら繰り返し頑張ればいつかは上達して突破できるという希望があるのが嬉しい。しかも“完全無欠モード”はオートセーブになっており、ゲームを終了しても次回起動時に到達したチャプターから再開できる。言ってしまえば、今風の至れり尽くせりな設計だ。

 さらに、チャプターごとのスコアボーナスにも関係するグレイズ(敵弾のかすり)については、本作ではかすり状態の敵弾に色が付き、見た目にもわかりやすい。また同じ敵弾に一定時間かすり状態を続けると、かすりアイテムが出現し、グレイズ数が大幅にアップする。スコア稼ぎは、いかにかすりアイテムを出現させるかもポイントになりそうだ。

今回も凶悪で美しい弾幕がプレイヤーを待ち構えている
体験版はステージ3までだが、ストーリーやキャラクターも楽しめる
「東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom.」
【著作権者】
上海アリス幻樂団
【対応OS】
Windows Vista/7/8(編集部にてWindows 8.1で動作確認。Windows 10にも対応予定)
【ソフト種別】
体験版
【バージョン】
0.01b(15/07/31)

爆発連鎖に巻き込んで倒すシミュレーションRPG「ガーデンテイル」

「ガーデンテイル」

 「ガーデンテイル」は、クオータービューで展開されるシミュレーションRPG。庭園や田畑を愛する人々が住むガーデン王国に、隣国のズゥ帝国からの侵略の手が伸びる。庭師の少年クルツが丹精込めて育てた庭も、ズゥ帝国の兵士によって荒らされてしまう。クルツは八百屋のアレク、花屋のオリヴィアらとともに、国を守るための戦いに臨む。

 ゲームはターン制のシミュレーションゲームがベースになっており、自軍のユニットを移動させ、敵を攻撃して倒していく。武器によって攻撃範囲が異なり、直線上の2人に攻撃できる槍や、前方3人に攻撃できる鋏、前後左右だけでなく斜めにも攻撃できるダイコンなどもある。武器でも世界観をコミカルに表現しているのが特徴的だ。

 シミュレーションパートの他にシナリオパートもあり、キャラクター達の掛け合いでストーリーが展開される。今回の体験版では3人のプレイヤーキャラクターが登場するが、製品版では合計で6人が登場するという。

基本的にはクオータービューのシミュレーションRPG
キャラクターのセリフは庭や植物を愛する言葉が満載

 本作では敵味方の通常ユニットの他に、ボニョンという植物が登場する。ボニョンは敵でも味方でもなく、ただフィールドに生えている。これに攻撃して倒すと、その場で大爆発を起こし、周囲の敵味方にダメージを与える。

 ボニョンは、HPは極端に少ないが通常は1しかダメージを与えられない。敵が近寄ってきた時に、爆発に巻き込んで倒すというのが基本的な使い方だ。またボニョンの爆風に他のボニョンを巻き込むと誘爆し、その周囲にも再び爆風が発生。複数のボニョンの爆風に巻き込めれば大ダメージを狙える。ただし自軍のキャラクターが巻き込まれても大ダメージになるので、爆発の範囲には注意が必要だ。

 また味方キャラクターはボニョンに対する特殊能力がある。クルツがボニョンに攻撃すると、ボニョンは攻撃に押されて転がっていく。うまくやれば、転がした先の敵に衝突した時点で爆発させることも可能だ。アレクはボニョンを一発の攻撃で爆発させることができる。自分が巻き込まれる可能性も高くなるが、それ以上に敵へのダメージが与えられればいいというタイミングもあるので重宝する。

 爆発したボニョンは、元あった場所で再び地面から生えてきて、数ターンで元の成長体になる。生えてきている最中のボニョンはユニット扱いではないので、そのマスに乗ることも可能だが、生えてしまうとユニット扱いになるため、上を通過できなくなる。生えてくるタイミングをうまく計れば、敵の行動を阻害するようにも使える。

 ボニョンには通常のボニョンより爆発が大きいものや、縦横方向にだけ長く爆発するものなど、複数の種類がある。これらのボニョンの位置をクルツがうまく調整し、アレクが起爆して大連鎖を起こし、敵を一掃する……というのができると気持ちいい。ただ、敵もボニョンの爆発を起こそうとして攻撃してくるものもいるので、油断は禁物だ。

 体験版は序盤の第3章までをプレイでき、セーブデータは製品版に引き継ぎ可能。なお製品版は東京インディーフェス2015やBitSummit 2015ですでに頒布されているが、コミケでは今回が初めてということで、本稿で取り上げさせていただく。

ボニョンを倒すと爆発し、周囲のユニットにダメージを与える
ボニョンの爆発に他のボニョンを巻き込むと誘爆。多数のボニョンを巻き込むと大変なことになる
素直に敵を攻撃すべきか、ボニョンを使って攻めるか。頭の使いどころが1つ増えた感じ
「ガーデンテイル」
【著作権者】
ボニョンゲームズ
【対応OS】
Windows 7/8(編集部にてWindows 8.1で動作確認)
【ソフト種別】
体験版
【バージョン】
1.0(15/07/05)

過去に紹介した作品の完成版・関連作品情報

 ここでは、過去の“同人ゲーム体験版特集”などで作品を紹介したサークルの、夏コミでの完成版や関連作品の頒布情報をお伝えする。

Project Noise

 敵弾にカスって溜めたエネルギーを攻撃や防御に転じて戦う結瘴弾幕シューティングゲーム「雪晶石 -Malice Eater-」の完成版を委託頒布予定。Webサイトでは新しい体験版も公開されている。以前の体験版からはチュートリアルの追加やバランス調整、デザインや演出の変更および追加などが施されているとのこと。

「雪晶石 -Malice Eater-」体験版v1.00

ノンリニア

 豊富な攻撃スキルによるコンボが特徴のアクションRPG「ゆりかごのそら」の完成版を頒布予定。

「ゆりかごのそら」(画面は体験版 C86 ver.のもの)

ALICE IN DISSONANCE

 ノベルゲーム「fault」シリーズの第2作「fault milestone two 上編」を頒布予定。

「fault milestone two 上編」(画面は体験版のもの)

Novectacle

「ファタモルガーナの館」

 西洋浪漫サスペンス・ノベルゲーム「ファタモルガーナの館」のファンディスク「ファタモルガーナの館 -Another Episodes-」を頒布予定。新キャラクターも登場するいくつかの短編を収録している。

えーでるわいす

「アスタブリード」

 3Dアクションシューティングゲーム「アスタブリード」のサウンドトラック「アスタブリード コンプリートサウンドトラック」を頒布予定。PC版の楽曲に加え、PS4版での追加曲、新規書き下ろしのチップチューンアレンジ5曲を収録。

Spicy Tails

「WORLD END ECONOMiCA」(画面は体験版のもの)

 月面に作られた移民都市を舞台にした経済・SFノベルゲーム「WORLD END ECONOMiCA」の外伝小説を頒布予定。以前頒布された後日談のさらに後日談とのこと。サウンドトラックも再版。

(石田 賀津男)