初夏ゲーム
 

【初夏ゲーム】

ゴールデンウィークは毎日がゲーム日和!

窓の杜の編集部員がオススメするゲームを6本紹介

(02/04/26)

 初夏の心地よい風が吹くゴールデンウィークも間近になってきた。日頃の仕事や勉強でたまった疲れをとるために、旅行に出かけたりのんびり過ごすという人も多いはずだ。そこで今回は窓の杜でいままでに紹介した数多くのゲームの中で、手軽に遊べてストレスも解消できる編集部員オススメのゲームを6本紹介しよう。

“きらきら星”が流れるファンタジックなアクションゲーム「Pop Star」

「Pop Star」
「Pop Star」
 空から降ってくる“お星さま”を光のステッキでキャッチするファンタジックなアクションゲーム。ゲームが始まると画面の上から笑顔や顔をしかめたかわいいお星さまがゆっくりと降ってくるので、マウスで光のステッキを動かして、画面下に落とさないようにはじき返そう。お星さまをはじき返すと得点が入り、お星さまは一回り大きくなる。お星様が大きいほどはじいたときの得点も高くなるが、その分重くなって落ちるスピードも早くなる。お星さまを画面下に3つ落とすとゲームオーバーになるので、はじききれなくなったらステッキの軌跡でお星さまをくるりと囲んでみよう。すると囲まれたお星様がパッと消え、はじいたときの10倍の得点がゲットできる。ステッキを動かすと光の軌跡が描かれ、お星さまをはじくたびに「きらきら星」のメロディが1音ずつ鳴るなど、ファンタジックな雰囲気は満点。小さな子どもから大人まで幅広く楽しめるゲームだ。

【著作権者】MASA2001
【対応OS】Windows 95以降
【ソフト種別】シェアウェア 900円
【バージョン】1.10
【ファイルサイズ】320KB

□プログラムラボ / MASA2001
http://hp.vector.co.jp/authors/VA018597/
□窓の杜 - Pop Star
http://www.forest.impress.co.jp/library/popstar.html

(新城 雅章)

ジェットカーのスピード感や迫力満点の3Dコースが体感できる「AceSpeeder!」

「AceSpeeder!」
「AceSpeeder!」
 近未来のジェットカーを操って空中に浮かぶコースで速さを競う3Dレースゲーム。高速で走行できる機体、ひたすら頑丈な機体など、さまざまな特性をもつ8種類のジェットカーから操縦する機体を選択してレースに挑もう。ジェットカーの操縦方法は単純で、スペースキーがアクセル、左右のカーソルキーがハンドルだ。ブレーキはないので、減速したい場合はスペースキーを離すとよい。コースは、左右の連続急カーブや見通しの悪い急坂、トンネルやワープゾーンなどさまざまな仕掛けが待ち受けている全6コースで構成されており、各コースに6つのレベルが用意されている。ジェットカーはカーブで横滑りしやすいため、いかに速度を落とさずに連続カーブを曲がるかが勝負の分かれ目だ。どのコースも難度が高いかもしれないが、ジェットカーのスピード感や迫力満点の3Dコースを体感するだけで、十分に満足できるだろう。

【著作権者】中谷 崇宏 氏
【対応OS】Windows 95/98/NT/2000
【ソフト種別】シェアウェア 800円
【バージョン】1.00
【ファイルサイズ】2.62MB

□Visual Force ヴィジュアルフォース
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015095/
□窓の杜 - AceSpeeder!
http://www.forest.impress.co.jp/library/acespeeder.html

(小津 智幸)

“一筆書き”の要領でクリスタルを全部取ってゴールに向かえ!「すとろーく」

「すとろーく」
「すとろーく」
 かわいらしいキャラクターを操作し、迷宮内にあるすべての“クリスタル”を集めてゴールに向かう面クリア型のパズルゲーム。主人公のキャラが一度通過した床が抜け落ちてしまうため“一筆書き”の要領で迷宮を歩き回る必要があるが、敵も時間制限もないのでじっくり正しいルートを考えよう。迷宮内には同じ色の床から床へワープできる“ワープポイント”や、通行不可能な障害物の“柱”、通行不可能だが同じ色のクリスタルをすべて拾えば消える“バリア”、何度でも上を歩ける“固い床”などがあり、一筋縄では全面クリアはできない。行き詰まったら[C]キーを押して、何度でも面の最初からやり直すことが可能だ。GW中の頭の体操としてプレイしてみてはいかが?

【著作権者】盗賊団(kerupu 氏、tori 氏)
【対応OS】Windows 95/98/Me
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.40(00/05/12)
【ファイルサイズ】377KB

□b i r d m a n
http://www.aya.or.jp/~shade/chikuwabu/

(石川 敬峰)

トランプの“スピード”と“神経衰弱”をプレイできる「CARDS BOX」

「CARDS BOX」
「CARDS BOX」
 コンピューター対戦でトランプの“スピード”と“神経衰弱”がプレイできるゲーム。“スピード”は場に出ているカードと数字が前後するカードを手札から1枚ずつ出し、先にカードを出し切ると勝利というルール。コンピューターの思考が手の形をしたカーソルで表現され、相手の動きを読めるのが特長だ。コンピューターが札を出そうとしているとき、プレイヤーが先に札を出してしまうと、コンピューターはあわてて違うカードを選んだりするのが楽しい。対戦相手は勝利するごとに増えるようになっているほか、“(手札の)重ねだし”や、“山札がなくなれば終了”といったローカルルールを対戦前に選択可能だ。“神経衰弱”もプレイできるが、オススメはやはり“スピード”で、とにかく臨場感がたまらない。その臨場感に吸い寄せられるようにしてやめられなくなってしまう。1回のゲームは短時間でできるが、ハマってしまうと抜けられなくなってしまうので、ゴールデンウィークのように時間を気にしなくてもよいときプレイしてほしい。

【著作権者】ささや 氏
【対応OS】(編集部にてWindows 2000/XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.05(02/03/27)
【ファイルサイズ】608KB

□ささやのへや
http://www.asahi-net.or.jp/~za9k-isgm/

(岩崎 綾)

爽快感にあふれるブロック崩し「BLOCK」

「BLOCK」
「BLOCK」
 さまざまなアイテムで一気にブロックを崩していける、爽快感あふれるブロック崩 し。基本的なルールはブロック崩しそのもので、マウスでバーを左右に移動させてボー ルを打ち返していく。また、左クリックでバーがジャンプしてボールに勢いをつけら れ、右クリックで新規のボールを発射できる。ボールは直線ではなく重力の効いた放 物線を描くほか、勢いがだんだん落ちて動きが遅くなってくるのも特長だ。ステージ ごとに10個まで与えられるボールは、同時にいくつも発射して利用できるが、すべて なくなるとゲームオーバー。追加ボールや長大バーなど非常の多くのアイテムが登場 するので、うまく利用してクリアしよう。さっそくプレイしてみると、ブロックが崩 れ去る様子が描かれ、アイテムで一気に多くのブロックを崩したときは爽快感でいっ ぱいだった。ただ、面を進めると重力場が乱れたりボールが反発するブロックなどさ まざまな仕掛けが登場し、クリアに手間取るようになってきた。反射神経に覚えのあ る人は、ノーミスで全面クリアを目指してみよう。

【著作権者】KENTA(22) 氏
【対応OS】Windows 95/98/Me/2000
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.30(00/11/02)
【ファイルサイズ】82KB

□kusoge.net
http://www.kusoge.net/

(齋藤 正穂)

ひたすら弾を避け続けるシューティング風ゲーム「気合避けバカ一代」

「気合避けバカ一代」
「気合避けバカ一代」
 一見単なる縦シューティング風のように見えるが敵キャラはまったく登場せず、ひたすら弾を避け続けるのが目的のシューティング風ゲーム。画面外から直線に飛ぶ通常の弾やレーザー、花火のように炸裂する弾、自機を追いかけてくるホーミング弾などが大量に襲いかかってくる。自機の中心に被弾するとダメージを受けてしまい、3回ダメージを受けると自機が破壊されてゲームオーバー。しかし、弾を自機の端にかすらせるとボーナス得点が入るため、ゲームに慣れてきたら自ら弾の密集地帯に飛び込んで高得点に挑もう。弾避けのコツをつかめれば通常のシューティングゲームのウデも上達するので、シューティングゲームが苦手な人はこのゲームで特訓するのもいい。

【著作権者】SRX 氏
【対応OS】Windows 95/98
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.25(00/08/21)
【ファイルサイズ】255KB

□SRXの愉快なホームページ!!
http://www.ssp.x0.com/

(竹元 克己)

|
トップページへ
週末ゲーム INDEXへ
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで