.

【第107回】

近未来のジェットカーをかっ飛ばせ!「AceSpeeder!」

激しく曲がりくねるコースを駆け抜けて気分はジェットコースター

(01/08/16)

 誰よりも速く走る。この人類の単純な欲求は、有史以来さまざまなレースを生み出してきた。それは未来も変わらないに違いない。今回は、近未来を舞台にしたレースゲームでジェットカーをかっ飛ばして、暑さを吹っ飛ばそう!

オープニングロゴも3D
オープニングロゴも3D
 「AceSpeeder!」は、近未来のジェットカーを操って空中に浮かぶコースで速さを競うレースゲーム。華麗な3D画面はサイバーな雰囲気にあふれ、レース開始直後から上下左右に曲がりまくるコースが迫ってくる。大画面のディスプレイでプレイすると酔ってしまいそうになるほどだ。ジェットカーは反重力エンジンでコースからわずかに浮き、ジェット推進しているためカーブでは横滑りしてしまう。いかに速度を落とさずに連続カーブを曲がるかが勝負の分かれ目だ。全6コースで、各コースには6レベルが用意されている。

 ユーザーはスピードに勝る機体、ひたすら頑丈な機体、曲がりやすい機体など特性の異なる8種類のジェットカーから自分の操縦する機体を選ぶことができる。ジェットカーの操縦方法は単純で、スペースキーがアクセル、左右のカーソルキーがハンドルだ。ブレーキはないので、減速したい場合はスペースキーを離そう。ゲームが始まると、ユーザーが選択しなかった7種類のジェットカーがすでに走っており、ユーザーは最後尾から追い上げるレースを強いられる。コースは左右の連続急カーブや見通しの悪い急坂だけでなく、トンネルやワープゾーンなど様々な仕掛けが待ち受けている。

なんと路面がないところも
なんと路面がないところも
 ジェットカーは、側壁やほかの機体とぶつかるとだんだんと耐久性が落ちる。廃車寸前になると警報が鳴り出し、その状態でまたぶつかると爆発して1機失ってしまう。そのほか、下り坂のカーブなどでハンドルを切り損ねると側壁を飛び越えてコースアウトすることもあり、やはり1機を失うことになる。全6機が用意されているが、すべて失うとゲームオーバーだ。また、レース開始時にはベストタイムが表示されるので、記録を塗り替えるつもりで挑戦しよう。リプレイ用データをファイル保存することもができるため、友人とファイルを交換してタイムを競い合うことも可能だ。なお、シェアウェア登録前にプレイできるのは1コースの3レベル目までで、選べるジェットカーも4種類に制限されている。

 さっそくジェットカーに乗り込んでみた。最初のレベルは慣らし運転といったところで、難なくクリア。次のレベルになると、そびえ立つような急坂を登り切ったかと思うといきなり急カーブで、スピードを出しすぎていた自機はコースアウトしてまっさかさま。気を取り直して3レベル目まで進むと今度は側壁にぶつけすぎて爆発炎上してさらに1機を失う。それでもなんとかクリアしたがトップの座には程遠い成績だった。どうやら、練習をかさねてコースを完璧に覚えるのがベストタイムへの近道のようだ。

5位で終わった。トップの座は遠い
5位で終わった。トップの座は遠い

【著作権者】中谷 崇宏 氏
【ソフト種別】シェアウェア 800円
【バージョン】1.0
【ファイルサイズ】2.62MB

□Visual Force ヴィジュアルフォース
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015095/

(齋藤 正穂)

|
週末ゲーム INDEXへ
トップページへ
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで