窓の杜Logo
バックナンバー
・ 2006年7月 ・
最終回:夏休みの自由研究や暑さ対策にぴったりのペーパークラフトを紹介! (06/07/26)
第89回:夏休みのラジオ体操のお供に「ラジオ体操出席カード」 (06/07/19)
第88回:ゴキブリ捕獲器に天守閣がついた? 「ゴキブリポイポイDX戦国」 (06/07/12)
第87回:セガ公式! ソニック誕生15周年記念のペーパークラフト (06/07/05)
・ 2006年6月 ・
第86回:昔懐かしい手まり模様の千代紙「てまりもん」 (06/06/28)
第85回:お気に入りの写真やイラストをパズル化「ジグゾーパズルを作ろう」 (06/06/21)
第84回:ワイシャツ型のメッセージカードで、父の日に感謝を伝えよう! (06/06/14)
第83回:『パパありがとう!』の気持ちを込めて「父の日ギフトボックス1」 (06/06/07)
・ 2006年5月 ・
第82回:斜めに傾いた四角柱に1年分の日付が書かれた「立体カレンダー」 (06/05/31)
第81回:まっすぐよく飛ぶ! 折り線が描かれた紙飛行機「かみひこうき」 (06/05/24)
第80回:55種類から好みの絵柄を選んでTシャツにプリント“キャラの洋服屋” (06/05/17)
第79回:コンパクトからカーネーションが飛び出す! 母の日向けカード (06/05/10)
・ 2006年4月 ・
第78回:中国電力のマスコット“アッカリー”を「アイロンビーズ」で作ろう! (06/04/26)
第77回:新入学で出会った新しいお友だちに連絡先を伝えよう!「名刺」 (06/04/19)
第76回:シールへ印刷してマイ時間割を作ろう! 「ヤプースくんじかんわり」 (06/04/12)
【第63回】

年末に買いそびれた人へ! 縁起物の「熊手」で福を招こう

心を込めてクラフトしたら、うんとたくさんの福をかき集められる!?

(06/01/11)

熊手に大黒様や小判を貼りつければ完成!
熊手に大黒様や小判を貼りつければ完成!
 みなさん、明けましておめでとうございます。正月の清冽な空気のなか、初詣へ出かけると、つい自然に『一年幸せに暮らせますように』と手を合わせちゃいますよね。自分にできることを全力で頑張ったら、最後はやっぱり神頼み。縁起物の力を借りちゃいましょう! 年末からこの時期によく見かける縁起物といえば……絵馬や熊手でしょうか。落ち葉をかき集めるときなどに使う熊手は、“福をかき集める”という意味で、江戸時代より招福のシンボルとして飾られるようになりました。

 今回ご紹介するのは、ペーパークラフトの「熊手」です。完成すると、全長15センチで幅12センチ、頭巾を被った大黒様の顔が2つもついたおめでたい熊手になります。大黒様のほかに、小判も5枚。御利益たっぷりですね! 本作品を手に入れるには、ヤマハ発動機(株)のホームページ左側にある[ペーパークラフト]をクリックし、続けて[THE SEASONS]-[お正月]とたどります。あとは、「熊手」の右隣にある[DownLoad]ボタンを押せば、型紙と説明書がセットになったPDFファイルを入手できます。

パーツは、大黒様×2、熊手パーツ×3、小判×5の合計10点
パーツは、大黒様×2、熊手パーツ×3、小判×5の合計10点
 型紙印刷用にA4サイズのケント紙1枚と、説明書用に普通紙3枚を用意しました。パーツは全部で10点で、細かなカットが必要な箇所はごく一部です。どのパーツも説明書どおりに接着すればOKで、パーツに番号も振ってありますから、子どもでも難なく作ることができました。熊手の爪部分にきれいなカーブをつけるため、軸の丸いペンか鉛筆を用意しましょう。

大黒様と1枚の小判は、カーブを描く立体的な糊しろで熊手に接着します
大黒様と1枚の小判は、カーブを描く立体的な糊しろで熊手に接着します
 完成した熊手を、壁に吊すタイプの籐製の花入れに挿してみたら、ちょっとかわいいインテリアになりました。子どもに『熊手は“いいことをたくさん集められますように”っていうおまもりだよ』と説明したら、子どもは『じゃあ、お友だちや先生にもプレゼントしようよ』とニコニコして言いました。一人で福をがっつり集めようと考えてたので、新年早々から反省モードです。


【著作権者】ヤマハ発動機(株)
【ファイル形式】PDF形式
【ファイルサイズ】260KB

□ヤマハ発動機株式会社
http://www.yamaha-motor.co.jp/
□お正月 | ヤマハ発動機株式会社(ダウンロードページ)
http://www.yamaha-motor.co.jp/entertainment/papercraft/seasons/01/

(小松 佳那)




トップページへ
杜のプリント工房INDEX へ
Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで