窓の杜Logo
バックナンバー
・ 2006年7月 ・
最終回:夏休みの自由研究や暑さ対策にぴったりのペーパークラフトを紹介! (06/07/26)
第89回:夏休みのラジオ体操のお供に「ラジオ体操出席カード」 (06/07/19)
第88回:ゴキブリ捕獲器に天守閣がついた? 「ゴキブリポイポイDX戦国」 (06/07/12)
第87回:セガ公式! ソニック誕生15周年記念のペーパークラフト (06/07/05)
・ 2006年6月 ・
第86回:昔懐かしい手まり模様の千代紙「てまりもん」 (06/06/28)
第85回:お気に入りの写真やイラストをパズル化「ジグゾーパズルを作ろう」 (06/06/21)
第84回:ワイシャツ型のメッセージカードで、父の日に感謝を伝えよう! (06/06/14)
第83回:『パパありがとう!』の気持ちを込めて「父の日ギフトボックス1」 (06/06/07)
・ 2006年5月 ・
第82回:斜めに傾いた四角柱に1年分の日付が書かれた「立体カレンダー」 (06/05/31)
第81回:まっすぐよく飛ぶ! 折り線が描かれた紙飛行機「かみひこうき」 (06/05/24)
第80回:55種類から好みの絵柄を選んでTシャツにプリント“キャラの洋服屋” (06/05/17)
第79回:コンパクトからカーネーションが飛び出す! 母の日向けカード (06/05/10)
・ 2006年4月 ・
第78回:中国電力のマスコット“アッカリー”を「アイロンビーズ」で作ろう! (06/04/26)
第77回:新入学で出会った新しいお友だちに連絡先を伝えよう!「名刺」 (06/04/19)
第76回:シールへ印刷してマイ時間割を作ろう! 「ヤプースくんじかんわり」 (06/04/12)
【第89回】

夏休みのラジオ体操のお供に「ラジオ体操出席カード」

爽やか&楽しいカードで元気倍増! これで無遅刻・無欠席は間違いなし!?

(06/07/19)

4種類の絵柄が用意されています
4種類の絵柄が用意されています
 『もうすぐ夏休み! 朝、急いで子どもを送り出さずに済むので、朝寝坊できそう』なんて思っていたら、子どもから『ラジオ体操があるよ』と一言。……朝寝坊する夢の生活は、すっかり遠のきました。もういっそのこと、私も毎日ラジオを聴きながら体操して元気になっちゃおうかな? というわけで今回は、誰でも利用できる「ラジオ体操出席カード」をご紹介します。

 2つ折りにしたカードに穴を空け、ヒモをとおして首から下げるスタイルです。A4用紙へ印刷すると、完成サイズは縦9センチ×横7.5センチになります。カード表側の絵柄は、黄色いヒマワリの花が美しい“ひまわり”、男の子とイヌが青空のもとで体操をする“青空”のほか、“キッズ@nifty”のオリジナルキャラの男の子“たいよう”くんと女の子の“ひまわり”ちゃんが、楽しげにラジオ体操をする“オレンジ”“みどり”の4種類です。どのカードの内側にもマス目があり、マス目内には7月15日~8月31日までの日付が書かれています。

折りたたんで糊づけし、隅に穴を空けてヒモをとおします
折りたたんで糊づけし、隅に穴を空けてヒモをとおします
 本作品を手に入れるには、ニフティ(株)が運営する子ども向けサイト“キッズ@nifty”のトップページ左端から、“作る・楽しむ”項目内の[カード・プリントグッズ]リンクをクリックしましょう。次に、ページの左上にある[ラジオ体操出席カード]を押し、続いて好きなカードの縮小画像をクリックすれば、型紙になるPDFファイルを入手できます。

 今回は、A4サイズの紙を用意しました。作り方はとてもカンタン! カードを切り出したら、縦に山折りして内側を糊づけします。乾いたら、今度は左右に2つ折りしてヒモをとおすための穴を空けます。穴あけパンチを使うときれいな穴を開けられますね。最後にヒモをとおして長さを調整したら、完成です!

ラジオ体操に参加したら、マス内にスタンプを押してもらいましょう
ラジオ体操に参加したら、マス内にスタンプを押してもらいましょう
 完成したカードを見つけた子どもは、まだ夏休み前だというのにカードを首からさげて遊びに出かけました。『かわいいね!』『これ、ラジオ体操のカードだよ』という会話が聞こえてきます。自分のために作ったつもりでしたが、これじゃあ子どもとお友だち用を作らないといけないかも……。皆さんも健康のため、久しぶりにラジオ体操をしてみませんか?


【著作権者】ニフティ(株)
【ファイル形式】PDF形式
【ファイルサイズ】361~556KB

□キッズ@nifty
http://kids.nifty.com/
□ラジオ体操出席カード:カード:プリントグッズ:ペーパーグッズ:お役立ち:キッズ@nifty(ダウンロードページ)
http://kids.nifty.com/card/summer/01_radio/

(小松 佳那)




トップページへ
杜のプリント工房INDEX へ
Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで