窓の杜Logo
2006年 窓の杜大賞
概要
結果発表!
ノミネートソフト一覧
プレゼント一覧
過去の窓の杜大賞
2005年 窓の杜大賞
2004年 窓の杜大賞
2003年 窓の杜大賞
2002年 窓の杜大賞
2001年 窓の杜大賞
2000年 窓の杜大賞
1999年 窓の杜大賞
1998年 窓の杜大賞
1997年 窓の杜大賞
1996年 窓の杜大賞

2006年 窓の杜大賞 結果発表

 「2006年 窓の杜大賞」では、合計2,557名の方に投票いただきました。今年は各受賞作品の得票数が僅差で、どのソフトが大賞となってもおかしくない接戦となりました。この場を借りまして、窓の杜大賞に投票していただいた皆様へ厚くお礼申し上げます。

 「2006年 窓の杜大賞」では、読者投票による賞と、編集部が独自の視点で選出した賞を設けています。読者が選ぶ賞では、最多投票数を獲得したソフトに「窓の杜大賞」が、投票数第2位のソフトに「金賞」が、第3位に「銀賞」が、第4位に「銅賞」が贈られます。

 また編集部からは、高度なFlashコンテンツを作成できるフリーソフトに「今日からクリエイター賞」を、現行OSで次世代のフォント表示を体験できるソフトに「Windows Vista先取り賞」を、国内製のフリーソフトとしては珍しい美麗な3Dスクリーンセーバーに「美しい国産賞」をお贈りします。

読者投票により選出された各賞の受賞作品

 読者が選出した各賞とコメントは、次のとおりです。

窓の杜大賞
窓の杜大賞
「DriverMax」

254票

「DriverMax」
 2006年の窓の杜大賞に輝いたのは、OSの再インストール時に各種ドライバーを一括インストールできるソフト「DriverMax」です。本ソフトを利用すれば、ドライバーのCDを探したり、メーカーサイトから対応ドライバーをダウンロードするといった面倒な作業を大幅に軽減してくれます。また、これまではドライバーを1つ1つ手動でインストールしていた苦労を解消できるのも大きなメリットです。OSは定期的に再インストールしたほうがいいと思っていても、なかなか作業に踏み出せないのは、こうした面倒も理由の1つではないでしょうか。投票者のみなさんから寄せられたコメントも、『OS再インストールの面倒から開放された』『頻繁にOSを再インストールするので重宝しています』といった意見が大半を占めていました。Windowsを長期にわたって使用していると、OSの再インストールという作業は避けて通れないもの。長年苦労してきた人も、本ソフトでようやくこれらの苦労から解放されるでしょう。


賞品:「Windows Vista Ultimate」
マイクロソフト(株)製

□Innovative Solutions - home of the Advanced Uninstaller Pro software uninstaller, Innovative System Optimizer, and other excellent software
http://www.innovative-sol.com/
□窓の杜 - DriverMax
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/instsupt/drivermax.html

金賞
金賞
「DataRecovery」

238票

「DataRecovery」
 金賞に選ばれたのは、ごみ箱から削除したファイルを復元できる「DataRecovery」です。本ソフトは、ハードディスクやリムーバブルディスクから削除してしまったファイルを、簡単操作で復元できます。パソコンを使用していると、うっかり削除してしまった大事なファイルや必要ないと思って削除したファイルを取り戻したいというのは、誰でも1度や2度は経験することではないでしょうか。そんなときにこのソフトを利用すれば、ごみ箱を空にしてしまったあとでもかなりの確率でファイルを復元することができます。投票者のみなさんからも『仕事で大事なファイルを削除したときに助けられた』『リムーバブルディスクで削除してしまった際に重宝する』など、パソコン使用中にありがちな誤操作から救われたといったコメントが多く寄せられました。パソコンがどれだけ高性能に進化しても、操作するのは人の手。いざというときのために、インストールしておきたいソフトです。


賞品:「iPod nano®」(8GB・ブラック)
アップルコンピュータ(株)製

□トキワ個別教育研究所
http://tokiwa.qee.jp/
□窓の杜 - DataRecovery
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/datarecovery.html

銀賞
銀賞
「Grani」

215票

「Grani」
 銀賞に選ばれたのは、シンプルなタブ切り替え型Webブラウザー「Grani」です。同作者製のWebブラウザー「Sleipnir」から、上級者向けの機能を削除し、メニューやツールバーがシンプルに構成されているのが特徴。また「Internet Explorer」の“お気に入り”をそのまま流用できるため、Webブラウザーの乗り換えも容易です。初めてWebブラウザーを乗り換えようとしているユーザーへ、気軽に勧められるソフトでしょう。投票者からは、『シンプルで操作しやすい』『OSに標準搭載されていてもおかしくない』といった、画面のシンプルさや快適な操作感を高く評価するコメントが多数寄せられました。またそのほかには、『デザインがかわいらしい』『無機質じゃない画面がいい』などのコメントも寄せられました。『機能だけではなく、デザインも重視する』という開発者のコンセプトがユーザーに受け入れられた結果と言えるでしょう。


賞品:「BOMU-W24A/BL」
(株)バッファロー製

□とびきりスウィートな Grani(グラニ)
http://grani.tabbrowser.jp/
□窓の杜 - Grani
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/grani.html

銅賞
銅賞
「Bonanza」

201票

「Bonanza」
 銅賞に選出されたのは、5月3日から5日にかけて開催された第16回世界コンピュータ将棋選手権で優勝したフリーの将棋ソフト「Bonanza」です。(株)マグノリアから発売された製品版は、2007年3月21日にプロ棋士である渡辺明竜王と対戦することが決定されるなど、今後も活躍が期待されます。個人制作のフリーソフトにもかかわらず、並みいる強豪を打ち破り優勝を果たしたその実力を評価する『これほど優秀な将棋ソフトが個人製作のフリーソフトであるということに驚きました』『最強の将棋ソフト』『勝てない、一度は勝ちたい』といった賞賛の声が多く聞かれました。また、『定石にとらわれない駒の動きをし、機械ではなく、人間と対戦しているようだった』との感想も寄せられました。


賞品:「TB-BH2G/B」
(株)アイ・オー・データ機器製

□Bonanza - The Computer Shogi Program
http://www.geocities.jp/bonanza_shogi/
□窓の杜 - Bonanza
http://www.forest.impress.co.jp/lib/game/puzzle/tblegame/bonanza.html

編集部が選出した各賞の受賞作品

 窓の杜編集部が選出した各賞とコメントは次のとおりです。

編集部賞
今日からクリエイター賞
「Suzuka」

166票

「Suzuka」
 インターネット上には、お笑い系のFlashアニメーションや、Webブラウザーで手軽に遊べるFlashゲームなど、さまざまなFlash形式のコンテンツが公開されています。自分でもFlashコンテンツを作成してみたいと思うものの、『敷居が高そう』『市販ソフトは高価で手が出ない』といった読者も多いのではないでしょうか。そんなときに現れたのが、タイムラインベースで作成できるフリーのFlash作成ソフト「Suzuka」です。簡単なアニメーションはもちろん、高度なスクリプトにも対応しているので、本格的なFlashコンテンツも作成できます。フリーで公開されているため誰でも手軽に試せるということから、編集部より“今日からクリエイター賞”をお贈りします。


賞品:「Amazonショッピングカード」(5,000円券)

□Suzuka
http://www.cty-net.ne.jp/~uzgensho/
□窓の杜 - 【NEWS】タイムラインベースで作成できるフリーのFlash作成ソフト「Suzuka」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/30/suzuka.html

編集部賞
Windows Vista先取り賞
「gdi++.dll」

103票

「gdi++.dll」
 Windows XPには、“ClearType”というフォントの描画をなめらかにする機能が備わっています。ただし、欧文フォントなど一部のフォントでしかその効果を体感できず、日本語フォントは一定以上のフォントサイズに設定する必要があります。次期OSであるWindows Vistaでは、ようやくこの問題を根本的に解決する新フォント“メイリオ”が標準フォントとして搭載されます。しかし『Windows Vistaまで待てない』『まだしばらくWindows XPを使い続ける』といった人も多いことでしょう。そこで登場したのが、指定したアプリケーションでのフォント描画をなめらかにする「gdi++.dll」です。本ソフトを利用すれば、Webブラウザーやテキストエディターなどで、あらゆるフォントをなめらかに描画してくれます。多くの人の不満を解消してくれたことから、編集部より“Windows Vista先取り賞”をお贈りします。


賞品:「Amazonショッピングカード」(5,000円券)

□gdi++.dll
http://drwatson.nobody.jp/gdi++/
□窓の杜 - 【NEWS】指定したアプリ上であらゆるフォントの描画をなめらかにする「gdi++.dll」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/09/22/gdiplusplus.html

編集部賞
美しい国産賞
「Heloli's Gems Screensaver」

28票

「Heloli's Gems Screensaver」
 リアル系の3Dスクリーンセーバーは海外製のシェアウェアが多く、日本で作成されたソフトはなかなか見つかりませんでした。そんなとき国産、しかもフリーソフトとして登場した、リアルな4つの宝玉が衝突する3Dスクリーンセーバー「Heloli's Gems Screensaver」に“美しい国産賞”をお贈りします。透明な水晶や反射の多い金属でできた宝玉の質感や、床面に映り込んだ宝玉の描画など、個人で制作しているとは思えない3D表現のクオリティーの高さを評価させていただきました。


読者プレゼント当選者発表

.
 抽選の結果、コンパクトデジカメ「Caplio R5」(シルバー)、ネットワークメディアプレイヤー「AVeL LinkPlayer AV-LS300DW」、3D CG作成ソフト「Shade9 Professional」などの当選者が決定しました。賞品の当選につきましては、賞品の発送をもって発表に代えさせていただきます。たくさんのご投票をいただき、誠にありがとうございました。

過去の窓の杜大賞 結果発表

.
2005年度 窓の杜大賞

2004年度 窓の杜大賞

2003年度 窓の杜大賞

2002年度 窓の杜大賞

2001年度 窓の杜大賞

2000年度 窓の杜大賞

1999年度 窓の杜大賞

1998年度 窓の杜大賞

1997年度 窓の杜大賞

1996年度 窓の杜大賞




トップページへ

Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで