窓の杜Logo
2005年 窓の杜大賞
概要
中間結果
結果発表!
ノミネートソフト一覧
プレゼント一覧
過去の窓の杜大賞
2004年 窓の杜大賞
2003年 窓の杜大賞
2002年 窓の杜大賞
2001年 窓の杜大賞
2000年 窓の杜大賞
1999年 窓の杜大賞
1998年 窓の杜大賞
1997年 窓の杜大賞
1996年 窓の杜大賞

2005年 窓の杜大賞 結果発表

 「2005年 窓の杜大賞」では、昨年を上回る合計3,394名の方に投票いただきました。毎回、その年のオンラインソフト界を代表するソフトが多くの票を集める「窓の杜大賞」ですが、記念すべき10回目となった今回も、“PSP”で動画を楽しめるソフトが多くの票を集めるなど、今年の流行が反映された投票結果となっています。この場を借りまして、窓の杜大賞へ投票していただいた皆様に厚くお礼申し上げます。

 「2005年 窓の杜大賞」では、読者投票による賞と、編集部が独自の視点で選出した賞を設けています。読者が選ぶ賞では、最多投票数を獲得したソフトに「窓の杜大賞」が、投票数第2位のソフトに「金賞」が、第3位に「銀賞」が、第4位に「銅賞」が贈られます。

 一方、編集部からは、フリーソフトの壁を打ち破ったソフトに「構造改革賞」を、P2Pで危機管理するという新しいアイディアを実現したソフトに「危機管理賞」を、ソーシャルネットワーキングサービスの特長を生かしたソフトに「友達の輪賞」をお贈りします。

読者投票により選出された各賞の受賞作品

 読者が選出した各賞とコメントは、次のとおりです。

窓の杜大賞
窓の杜大賞
「携帯動画変換君」

785票

「携帯動画変換君」
 動画を携帯電話や“PSP”で再生可能な形式に変換できるソフト「携帯動画変換君」が、全体の2割を超える785票を得て、2005年の窓の杜大賞に輝きました。PSPがブレイクし、携帯電話による動画再生も一般的になってきた今年を象徴する受賞作と言えるでしょう。投票者のみなさんからも、『PSPの動画作成には欠かせない』『PSPの活用の幅を広げた』などPSPに関連したコメントや、携帯電話で活用しているというコメントが多数寄せられました。また、ビデオ対応iPodなど新しい携帯端末への対応の早さも本ソフトの特長で、早速『iPodで大活躍中です!』『ビデオiPodに必須』といった意見も寄せられています。そのほか、設定を選んで動画をドラッグ&ドロップするだけの、シンプルで分かりやすい操作も高評価につながったようです。『リストから変換形式を選ぶだけなので、初心者でも手軽に設定できる』『携帯端末での動画視聴の敷居を低くした』といった声がありました。また本ソフトは、単に便利なだけでなく、『PSPを買う動機になった』『携帯でTV番組が見られるようになったおかげで生活スタイルが変化した』といった形でユーザーに新しい楽しみを提案しています。今後もモバイル環境で動画を観るというスタイルの広まりとともに、さらに発展していくことでしょう。


金賞
金賞
「NASA World Wind」

472票

「NASA World Wind」
 金賞に選ばれた「NASA World Wind」は、人工衛星が撮影した画像を、自在に拡縮・移動させて地球全体から道路1本まで眺められる、NASA(米国航空宇宙局)製の3D地球儀ソフトです。NASAが公開している地表データをインターネット経由で取り込むことで、建物や公園まで視認できるほどの精細な表示を行えます。今年は各社・団体から衛星写真や航空写真を利用した地図サービスやソフトがリリースされましたが、本ソフトはその先駆けと言えるでしょう。また、『あのNASAがフリーソフトを公開』という話題性も得票を増やした理由のようです。投票者のみなさんからは、『NASAという文字に驚いた』『NASA開発というだけでも素敵』といった声が寄せられました。もちろん、ソフト自体の完成度も高く、世界旅行気分を味わったり、昔住んでいた町を眺めてみたり、お子さんの学習に活用したりと、さまざまな用途で活用しているとの声が届いています。『感動した』というコメントが多数寄せられたのも印象的です。


賞品:「iPod」(60GB・ホワイト)
アップルコンピュータ(株)製

□NASA World Wind
http://worldwind.arc.nasa.gov/
□窓の杜 - NASA World Wind
http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/study/science/nasawrldwnd.html

銀賞
銀賞
「ウゴツール」

247票

「ウゴツール」
 描画した線が細かくぶるぶる震える、動きのある線画を手軽に描いて、アニメーションGIFとして保存できるソフト「ウゴツール」が、銀賞を獲得しました。本ソフトは手軽に味のあるGIFアニメーションを作成できるため、公開後は本ソフトで描かれたイラストや書き文字が、さまざまなブログや掲示板で見られました。みなさんのコメントでも、作品を見てソフトを知ったという声や、『ソフトを使った人も、それを見た人も楽しめた点がよかった』という評価が寄せられました。絵やパソコンに詳しくない人でも直感的に作品作りができるのも本ソフトの特長で、『パソコンに不慣れな初心者でも楽しく遊べる』『誰でも簡単にちょっと楽しくなれる』といった声が多数寄せられています。


賞品:「PM-A890」
セイコーエプソン(株)製

□メタリッククローバー
http://mclover.net/
□窓の杜 - ウゴツール
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paintptclr/ugotool.html

銅賞
銅賞
「DreamCup」

182票

「DreamCup」
 銅賞に選出されたのは、1人のプレイヤーが1つのポジションを担当し、最大22人での対戦が可能なオンラインサッカーゲーム「DreamCup」です。個人制作のフリーソフトでありながら、多人数のネット対戦を実現し、公式サイトで大会なども定期的に行われている点が特長です。『個人で作られたゲームとは思えないクォリティ』『個人レベルでここまで楽しめるゲームを作れるなんて最高』といった声が寄せられました。また本作はプレイヤーが操作するキャラクターにパラメーター上の能力差がないため、プレイヤーの上達がそのまま勝利に結び付きます。そのため『戦力差がレベル制ではなく、純粋に操作スキル、戦術理解度によるところがいい』『やみくもにやるだけでは上達しない“サッカーらしさ”がある』という、ゲーム性の高さを評価するコメントも寄せられました。


賞品:「LHD-PBD120U2BK」(ブラック)
ロジテック(株)製

□Dream Cup〜ネット対戦サッカーゲーム〜
http://dc.giganet.net/
□窓の杜 - DreamCup
http://www.forest.impress.co.jp/lib/game/actsport/sprtgame/dreamcup.html

編集部が選出した各賞の受賞作品

 窓の杜編集部が選出した各賞とコメントは次のとおりです。

編集部賞
構造改革賞
「SmartOCR Lite Edition」

166票

「SmartOCR Lite Edition」
 日本語対応の活字OCRを作成するには高度な画像認識技術や膨大な字形のデータが必要なため、フリーソフトで実現するのは無理だろう、というのがこれまでの常識でした。そこに颯爽と登場し、高い認識率でフリーソフトの壁を打ち破った「SmartOCR Lite Edition」に“構造改革賞”をお贈りします。画像を範囲選択するだけで即座に識字できる“スマート認識”や複数ペインの自由な配置などの機能を備えており、使い勝手がよいことも評価のポイントです。


賞品:「miniSDメモリカード(512MB)」
Panasonic製

□画像処理、活字 OCR の専門家集団スマートリーディング
http://www.smartread.biz/
□窓の杜 - 【NEWS】独自エンジンを搭載したフリーの日本語OCRソフト「SmartOCR Lite Edition」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/11/29/smartocrlite.html

編集部賞
危機管理賞
「P2P地震情報 for Peer」

99票

「P2P地震情報 for Peer」
 P2P技術を利用して地震情報をリアルタイムに共有できる「P2P地震情報 for Peer」に“危機管理賞”をお贈りします。地震を感じたユーザーが簡単な操作で情報を発信することで、都道府県ごとの報告数が地図上に表示され発生地を推測できるという、アイディアと実用性を評価させていただきました。また、ファイル交換という1側面のみがクローズアップされることの多いP2P技術の新しい可能性を見せてくれるソフトとして、今後の発展が楽しみです。


賞品:「miniSDメモリカード(512MB)」
Panasonic製

□P2P地震情報 - 地震情報を自動でチェック
http://www11.plala.or.jp/taknet/p2pquake/
□窓の杜 - 【NEWS】P2P技術を利用して地震情報をリアルタイムに共有「P2P地震情報 for Peer」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/03/03/p2pquake.html

編集部賞
友達の輪賞
「mixiGraph」

71票

「mixiGraph」
 2005年ブレイクしたWebサービスと言えば、友人を介したりコミュニティに参加することで人脈を広げられる、会員制のソーシャルネットワーキングサービス“mixi”が挙げられるでしょう。その流行を受け、今年は一年を通じて数多くのmixi関係ソフトがリリースされましたが、なかでも独創的だったのは「mixiGraph」でした。mixiユーザーの顔写真をクモの巣状に配置して交友関係図を表示できるソフトで、友人をたどっていくことで思わぬ人とのつながりを発見可能です。人と人とのつながりが見えるmixiの特長がうまく生かされていたため、編集部より“友達の輪賞”をお贈りします。


賞品:「miniSDメモリカード(512MB)」
Panasonic製

□mixiGraph
http://www.fmp.jp/~sugimoto/mixiGraph/
□窓の杜 - 【NEWS】コミュニティWebサイト“mixi”の交友関係図を表示できる「mixiGraph」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/03/08/mixigraph.html

読者プレゼント当選者発表

.
 抽選の結果、コンパクトデジカメ「Optio S6」(シルバー)、ポータブル音楽プレイヤー「iPod nano」(4GB・ホワイト)、ポータブルゲーム機「PSP「プレイステーション・ポータブル」GIGA PACK」などの当選者が決定しました。賞品の当選につきましては、賞品の発送をもって発表に代えさせていただきます。たくさんのご投票をいただき、誠にありがとうございました。

過去の窓の杜大賞 結果発表

.
2004年度 窓の杜大賞

2003年度 窓の杜大賞

2002年度 窓の杜大賞

2001年度 窓の杜大賞

2000年度 窓の杜大賞

1999年度 窓の杜大賞

1998年度 窓の杜大賞

1997年度 窓の杜大賞

1996年度 窓の杜大賞




トップページへ

Copyright ©2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで