NEWS (07/04/01 00:00)

イソプレスウォッチ、Wikipediaに自ら“窓の社”記事を追加

“打倒、窓の杜”のスローガンは今なお続く

Wikipedia“窓の社”記事

 (株)イソプレスウォッチは1日、Web百科事典“Wikipedia”に“窓の社”記事を投稿した。同社は記事を投稿した経緯について『Wikipediaは今や調べ物に欠かすことができない、とても有用な百科事典である。“窓の杜”の記事があるのに“窓の社”の記事が存在しないのは我々の野望達成に大きな弊害』とのこと。窓の社の野望については下記URLを参照してほしい。

 しかし、Wikipediaのガイドラインによると、企業や人物の記事を投稿・編集する際は、中立的な第三者の手で編集することが望ましいとされている。したがって、関係者が自ら編集することは推奨されていない。

 これについて同社は、『“望ましい”“推奨していない”だからいいんじゃないですか?』と答えたのち、『問題あるなら削除する』と最後は弱気なコメントに変わった。

 投稿された記事の内容は、“窓の社”の名前の由来や歴史に加え、過去のトラブルなども赤裸々に綴られている。記事の構成や内容に関して、“窓の杜”の記事を意識した内容となっていることは一目瞭然。なお、該当記事はすでに削除されている模様。

□窓の杜 - 【NEWS】イソプレス、「窓の社(まどのやしろ)」をオープン
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/04/01/madonoyashiro.html

(久呆 望)



Last-modified: 2007-04-01 00:00:00