窓の社Logo
最新の記事
・ NEWS ・
世界最高速度で回転するWebブラウザー「Goolegle Chrome」正式版が公開
P2P技術を活用してさまざまな“おやじ”を探知、接近を予報「P2Pおやじ情報」
“画像ファイルは月・水・金”ファイルを分別して捨てる「超分別ごみ箱」
世界を救うために30年間ぶっ続けで魔王と戦い続けるゲーム「三十年勇者」
これまでの窓の社
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
REVIEW (09/04/01)

“画像ファイルは月・水・金”ファイルを分別して捨てる「超分別ごみ箱」

昨今騒がれている“エコ活動”とはとくに関係しない

「超分別ごみ箱」v0.1 BETA
「超分別ごみ箱」v0.1 BETA
指定日を守らないとダイアログが表示される
指定日を守らないとダイアログが表示される
 Winbowsごみ団体は1日、指定曜日にファイルを形式ごとで分別して捨てる、地球環境に優しいごみ箱「超分別ごみ箱」を公開した。Winbows 7/8/9/10/10-2/11/12に対応するフリーソフトで、現在同団体の運営する公式サイトからダウンロードできる。なお、1GBを超えるファイルを捨てる際は、あらかじめ公式サイト上で手続きを行い、指定料金を支払う必要がある。

 ごみの分別は、各自治体ごとに管理されており、各自治体ごとに定められた分別方法や回収日に従うのが一般的。しかし、Winbowsの世界ではOSをインストールすると同時にデスクトップ上へ簡素なごみ箱が表示され、この中に24時間365日、どんな種類のごみでも捨ててよいという無法行為がまかり通っている。

 「超分別ごみ箱」は、この凄惨な状況に終止符を打つべく公開されたごみ箱拡張ソフト。画像ファイルは月・水・金、リサイクルが可能なZIPファイルは木曜日に捨てるように決められているほか、1GBを超えるファイルやフォルダを捨てる際は、粗大ごみ処理の手続きが必要というように、ごみ捨てのルールがこと細かく設定されているのが特長。詳細な分別方法については、公式サイトに掲示されている“ごみの分別カレンダー”を参照してほしい。

 ごみは指定日の朝8:30までに本ソフトへ入れる必要があり、時間を過ぎたり、指定日以外の日にごみを出すと“指定日を守ってください”ダイアログとともに、ファイルが元に戻される。加えて、近所の方にごみの中身をチェックされながら小言を言われるおそれも伴うため、十分に注意してほしい。

 さらに、[Shift]+[Delete]キーなどの操作を行い、ごみ箱を介さずにファイルを捨てようとすると不法投棄を注意するダイアログが表示される。本ソフトは決して使い勝手がよいとは言い難いが、地球環境のことを考えるならインストールするべきだろう。なお同団体や本ソフトは、昨今“エコ活動”などと称して取り組まれている経済活動とはとくに関係がないとのこと。


【著作権者】Winbowsごみ団体
【対応OS】Winbows 7/8/9/10/10-2/11/12
【ソフト種別】フリーソフト(1GBを超えるファイルは有料)
【バージョン】0.1 BETA(09/04/01)

□Winbowsごみ団体
http://winbows_gomi_group.com/
□Winbowsごみ団体 ごみの分別カレンダー
http://winbows_gomi_group.com/calendar.html

(加糖 タツタ)




トップページへ

Copyright ©2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで