2015年 窓の杜大賞

結果発表

 “2015年 窓の杜大賞”の結果を発表いたします。今年は昨年を上回る合計1,286名の方に投票いただきました。この場を借りまして、窓の杜大賞に投票していただいたすべての皆様へ厚くお礼申し上げます。

 “2015年 窓の杜大賞”では、最多投票数を獲得したソフトに“窓の杜大賞”、投票数第2位のソフトに“銀賞”、第3位に“銅賞”をお贈りします。また、窓の杜で紹介した各種ゲームを別枠でノミネートし、その中から1番投票を集めた作品に“ゲーム大賞”を授与させていただきます。

2015年 窓の杜大賞 受賞作品

窓の杜大賞

「FastCopy」

290票

【賞品】 ハイスペックなWindows 10 Mobile端末

「KATANA02」と軽量で折りたたみが可能なBluetoothキーボード「Universal Foldable Keyboard」のセット+書籍『できる Windows 10 Mobile FREETEL KATANA 01/02 対応』(2016年2月5日発売予定)

プラスワン・マーケティング(株)提供(「Universal Foldable Keyboard」は日本マイクロソフト製、『できる Windows 10 Mobile FREETEL KATANA 01/02 対応』は(株)インプレス提供)

「FastCopy」

 2015年の窓の杜大賞に輝いたのは、大容量バッファを利用してファイルやフォルダーを高速コピーできる「FastCopy」です。デバイスの限界に近いパフォーマンスを発揮することを目的に開発されたファイルのコピー・削除ツールで、今年8月に3年ぶりの新バージョンとなるv3.00が公開されました。

 v3では、読み取り・書き込みに非同期I/Oを用いることで特にネットワークドライブ間の転送速度が向上するなどの改良が施されています。v3.00公開後も継続的に更新されており、不具合の修正や操作性の改良などが施されている点も安心感につながっているようです。ハードディスクの大容量化や動画や高解像度の写真などファイルサイズの増大により、より高速にファイルコピーを行いたいという需要が高まっていることを受けての受賞となりました。

 投票者のみなさんからは、『ファイルコピーの速さと信頼性が他にない』『複数のPCに数百MB近いファイルを何度もコピーする際に、通常30分以上掛かる所を10分以内に終わらせてしまうこのソフトには本当に助けられました。』といったコピー速度を賞賛する声が多数寄せられました。

 また、『v3以降明らかにコピー速度が上がって安定性も上がってる。』といったバージョンアップによるパフォーマンス向上を喜ぶ声も。そのほか、『フィルタ指定等、細かな設定ができるにも関わらず、直感的に操作でき初心者でも分かりやすい。』といった使い勝手の良さをたたえる声も多く見られました。

ゲーム大賞

「ざくざくアクターズ」

544票

【賞品】 透明ガラス製のタッチキーボード「DN-12910」と透明ガラス製のタッチパッド「DN-13065」のセット

(株)ドスパラ提供

「ざくざくアクターズ」

 ノミネートさせていただいた20作品の中から「ゲーム大賞」に輝いたのは、544票を獲得した長編RPG「ざくざくアクターズ」です。ダンジョンRPGの名作「らんだむダンジョン」の作者であるはむすた氏による新作として開発途中版の公開時から期待を寄せられていた作品ですが、昨年末についに正式版が公開。ネット上で大きな話題となったのはもちろん、秋葉原で実施されたコラボカフェ企画が大盛況となるなど、たくさんのファンに愛される作品となりました。

 「ざくざくアクターズ」の特徴は、そのタイトルが示す通り“ざくざく”集まるユニークな仲間達。8人パーティの前衛メンバーを入れ替えながら戦う戦闘や、仲間達がそれぞれの個性を活かしたお店や施設を運営する王国作り、ネタも熱い展開も詰まったボリュームたっぷりのシナリオなどにより、キャラクターの魅力が存分に描かれます。

 多数寄せられたコメントも、『コメディとシリアスのバランスが絶妙』『クスリとくる小ネタあり、熱い展開ありの飽きさせない話運び』とストーリーに関するものや『雑魚戦はサクサクでボス戦は歯ごたえのある絶妙な難易度』『無茶苦茶強いボスでも理不尽だと感じない強さ』と戦闘に関するもの、ほかにもアイテム収集など幅広いゲーム内容それぞれについて評価するコメントが寄せられました。

 また、『丁寧さと気遣いがひしひしと伝わってくるゲームシステム』『システム周りもストレスフリーが追求されていて大変快適』などユーザビリティも高評価。そのおかげもあってか100時間、200時間、さらには300時間プレイしたというコメントまで複数寄せられています。

 そのほか、『にわかマッスルに惚れた』『こたつドラゴンきゃわわ』『アルフレッド君大好きです!!』『ポッコちゃんがやれって言ったから』とキャラクター愛にあふれたコメントが寄せられたのも本作ならではと言えるでしょう。

銀賞

「waifu2x-caffe」

134票

【賞品】 E-Ink電子ペーパーを搭載した電子書籍リーダー

「Kindle Paperwhite」(Wi-Fi + 3G)

Amazon 製

「waifu2x-caffe」

 銀賞に輝いたのは、与えられた画像を“縮小されたもの”と解釈し、その元の姿を機械学習を利用した人工知能で推測、復元するタイプの画像拡大ツール「waifu2x-caffe」です。今年話題となったWebサービス“waifu2x”をもとにしたWindows環境で動作する移植版で、アニメ調の画像を高品質に拡大できるのが特長です。v1.0.5では実写にも対応しました。

 投票者のみなさんからは、『解像度の関係で死んでいたはるか昔の画像が息を吹き返して感動した』『拡大処理した画像の奇麗さが想像以上だった』といったそのクオリティをたたえる声が多数見られました。『ディープラーニングというものを一般的利用で広めたので選びました。』『革新的な技術だと思います。』といった最新の技術を利用できることを評価する声も寄せられました。

銅賞

「AG-デスクトップレコーダー」

113票

【賞品】 超薄型、軽量で折りたたみが可能なBluetoothキーボード

「Universal Foldable Keyboard」

日本マイクロソフト(株) 製

「AG-デスクトップレコーダー」

 銅賞に選ばれたのは、デスクトップの作業風景を、動画として記録できるソフト「AG-デスクトップレコーダー」です。2種類のオリジナルコーデックを搭載するほか、リアルタイムエンコードとバッファリングエンコードという2種類のエンコード方式を利用可能で、パソコンのスペックや状況などにより使い分けられるのが特徴です。

 投票者のみなさんからは、『フリーのデスクトップキャプチャソフトをあれこれ試しましたが、私のパソコンではこれが最も使いやすく安定していました。』『操作が簡単で便利。』といった使いやすさを評価するコメントが多く寄せられました。

(窓の杜編集部)