NEWS(10/04/01 00:00)

「Twit」「Tween」の作者が共同発表、合体して新Twitterクライアントを開発か

「Twit」「Tween」の長所を併せもちながら、超高速動作を目指す

 「Twit」の作者として知られるCHEEBOW氏と「Tween」の作者として知られるKiri_Feather氏は1日、共同で発表を行い「Twit」と「Tween」を合体し、新しいTwitterクライアントを作成する協議に入ったことを明らかにした。すでに大筋の合意はできており、今後ソフトの名称や細かいデザインなどを詰めていくとのこと。

 新Twitterクライアントは「Twit」と「Tween」の長所を併せもちながら、現在のどのソフトよりも高速に動作し、デザインもコンパクトになるという。多言語対応版も用意される予定で、これを機に世界市場を狙っていきたいと両氏は意気込んでいる。

【1日0時00分19秒追記】

 CHEEBOW氏とKiri_Feather氏は再度会見を行い、両氏による新Twitterクライアントの開発を遺憾ながら断念したと明らかにした。協議はデザインの詳細を詰める段階まで進んだが、ソフト名称を「Tweenit」にするか、「Twiteen」にするかで折り合いがつかなかった。最終的に河原で決闘を行ったが、夕日を見ながら肩を組んで笑い合うにとどまり、合意には至らなかったという。

 両氏は“互いのユーザーのことを考え最善の答えを探した結果、「Twit」と「Tween」を独自に発展させることがよいとの結論に達した”と述べ、発展的解散であることを強調した。また、今後も両氏はTwitterに関する情報交換を続けていくという。

(破線川 多少過労)