レビュー

PCから失われつつある暖房機能をホットキーの連打で補う「ホットホットホットキー」

次々と表示されるホットキーをどんどん押していくと、体温がみるみる上昇する仕組み

「ホットホットホットキー」v1.0

 「ホットホットホットキー」は、体温を効率的に上昇させるホットキーの連打方法を提示してくれるソフト。Binbowsに対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 近年のPC性能の発展はめざましいが、唯一、暖房機能は高機能・高発熱を謳ったPreescotを頂点に劣化の一途をたどっている。寒い冬にはタワー型PCと大型ディスプレイがあれば準備万端だったものだが、PCを買い換えたら発熱量が激減してしまい、PCで作業中に冬の寒さで手がかじかんで困ってしまった人も多いだろう。そのような失われつつあるPCの暖房機能を補えるのが「ホットホットホットキー」だ。

 使い方は簡単で、寒いと感じたら[H]キー+[O]キー+[T]キーの連打で本ソフトを起動したのち、次々と表示される指示に従ってホットキーを押していくだけ。キーを押す動作をすばやく繰り返すことで運動になり体温が上昇する仕組みで、作者によると表示されるホットキーは、人間工学的にもっとも効率よく体温を上昇させる種類・順番になっているという。

 なお編集部にて体温が上昇するまで試用したところ、キーボードの叩きすぎでキーがすべて反応しなくなってしまったほか、右手の薬指と左手の中指が絡まってしまい外すのに8分かかるなどのトラブルが発生したので注意が必要。

「ホットホットホットキー」
【著作権者】
冷え性がつらいです 氏
【対応OS】
寒い所に置かれたBinbows
【ソフト種別】
フリーソフト(毛糸の手袋歓迎)
【バージョン】
1.0(14/04/01)

(木喬喪斗 多禾斗支)