人気ソフトはここがすごい!

DVD・動画の再生ならド定番の無料メディアプレイヤー「GOM Player」におまかせ!

多様なコーデックを内蔵し、カスタマイズ項目も豊富な優秀プレイヤー

「GOM Player」

 『人気ソフトはここがすごい!』では、窓の杜ライブラリの収録ソフトから、窓の杜スタッフが定番ソフトをピックアップ。活用ポイントを踏まえつつ紹介します。

 Windows 10には、DVD内の映像を再生するソフトが付属していません。ストアではMicrosoft公式の「Windows DVDプレイヤー」が配信されていますが、条件を満たしていない人以外は有料となってしまいます。有料のプレイヤーを購入するのも良いですが、その前に無料のメディアプレイヤー「GOM Player」を試してみてはいかがでしょうか。

 「GOM Player」はDVD(DVD-Video)の再生だけでなく、MP4/MOV/AVI/WMV/M4Vなど多くの動画ファイル形式に対応し、さまざまなコーデックも内蔵しているので、本ソフト1つでたいていの動画を再生できるのが長所です。見たい動画があっても再生できなかった、なんてことは起こりづらい優秀なプレイヤーです。

 さらに、本ソフトは動画を単純に再生するだけではなく、色調補正、ノイズ除去など映像の調整も細かく行えます。また、字幕を表示する場合はフォントやサイズ、色合いなども変えられるため、快適な視聴環境を整えられます。

映像の色調などをカスタマイズできる
字幕のフォントや色合いまで変更可能

 マウスでも再生・停止など基本操作は行なえますが、各操作を好みのキー操作に割り当てるショートカットキーを設定しておくと、よりすばやく楽に本ソフトを使いこなせるはず。PCがタッチ機能に対応しているなら、ディスプレイのスワイプ操作などで再生や音量の調整などを行える“タッチジェスチャー”機能も使えます。

頻繁に行う操作はショートカットキー機能を使って簡略化
直感的な操作が好みなら“タッチジェスチャー”機能を活用しよう

 本ソフトを起動すると画面右側・中央・下部に広告が表示されますが、中央部の広告は再生時に消え、右側も矢印のアイコンをクリックすれば隠せます。動作も軽く、かゆいところに手の届く機能が揃っているので、広告が気にならないならばインストールすることをおすすめします。

 なお、一部の環境でインストールが途中で止まってしまう場合があることを編集部で確認しています。その場合は、インストール時に推奨されるバンドルソフトのインストールを拒否することで、回避できる可能性があります。本ソフトのインストールが途中で操作不能になってしまった場合は、「タスク マネージャー」などで本ソフトのセットアッププログラムを終了可能です。

インストール時に別ソフトの導入が促されるが、“Dedine”をクリックすれば拒否できる
「Hao123」の導入を促されたら一度“戻る”をクリックし、再度インストール作業を進めるといった手順でスキップ可能

(ライターズハイ:藤縄 優佑)