人気ソフトはここがすごい!

重いPCのパフォーマンスをワンクリックで改善する「Glary Utilities」

一時ファイルの削除からスパイウェア削除までPC内をきめ細かく掃除

「Glary Utilities」

 『人気ソフトはここがすごい!』では、窓の杜ライブラリの収録ソフトから、窓の杜スタッフが定番ソフトをピックアップ。活用ポイントを踏まえつつ紹介します。

 PCをしばらく使っていると、不必要な常駐ソフトのせいで動作がもたついたり、アンインストールしたソフトの残骸や一時ファイルなどが溜まってハードディスクの容量を圧迫したりと、調子が悪くなりがちです。それぞれメンテナンス作業を行えばPCの安定化・高速化を図ることが可能ですが、時間も手間もかかりますし、やり方がわからないという読者もいるでしょう。

 そこで今回は、メンテナンス作業がサクッと完了できる「Glary Utilities」をご紹介します。使い方も簡単なので、PC初心者から上級者まで、誰もが気に入ることうけあいです。

 「Glary Utilities」は、PCのメンテナンス全般をこなすツールです。メイン機能は、不要なレジストリ項目や一時ファイルなどの削除からスパイウェアの駆除まで、多岐に渡るPCメンテナンス作業を一括処理する“1-クリック メンテナンス”機能。その名の通り1クリックで各項目をスキャンでき、問題点が見つかった場合はもう1クリックするだけでメンテナンス処理を実行してくれます。

[問題点をスキャン]ボタンをクリックするとスキャンを開始
スキャン後は[問題点を修復]ボタンをクリックしてメンテナンスを実行

 さらに、スタートアップ管理やアップデート可能なソフトのチェックなど、あるとうれしい機能も多数揃っています。とりわけ、空きメモリがあらかじめ指定した値まで減少すると自動でメモリを最適化する機能は、一度試してみてほしいところ。誰にでもオススメな機能ですが、一定以上のパフォーマンスを保ちづらい、搭載メモリ少なめのPCにはとくに効力を発揮してくれるでしょう。

豊富な機能でPC上級者も満足
設定条件に従って自動で動作する“メモリの最適化”

 インターフェイスもわかりやすく、PC初心者でもつまづくことなく使えます。PCの動きが妙に遅く感じてきたら、導入してみてはいかがでしょうか。

表示言語がフランス語になっていたら、右上の[Menu]ボタンから歯車アイコンの項目をクリック
表示されるドロップダウンリストから日本語に変更可能

(ライターズハイ:藤縄 優佑)