人気ソフトはここがすごい!

圧縮・解凍ソフトならお手軽な操作性で使いやすい「Lhaplus」

上級者は豊富な設定項目でより快適に

「Lhaplus」v1.73

 『人気ソフトはここがすごい!』では、窓の杜ライブラリの収録ソフトから、窓の杜スタッフが定番ソフトをピックアップ。活用ポイントを踏まえつつ紹介します。

 Windowsのエクスプローラーは、ZIPやLZH形式のファイルの解凍や、ZIP形式の圧縮をサポートしているため、圧縮・解凍ソフトを使ったことがない読者もいるのではないでしょうか。しかし、ZIPやLZH以外の対応していない形式の圧縮ファイルを開きたい時などには対処できません。また、エクスプローラーの圧縮・解凍操作にどうしてもしっくりこない、という読者もいるでしょう。そんな時にインストールしたいソフトが、「Lhaplus」です。

アイコン上に圧縮・解凍したいファイルをドラッグ&ドロップだけで動作します

 「Lhaplus」の最大の魅力は、誰でもすぐに使いこなせるシンプルなUIにあります。Windowsのエクスプローラーで解凍するには、右クリックメニューでドラッグ&ドロップなどしてから[展開]ボタンをクリックする必要があります。一方「Lhaplus」では、デスクトップ上のアイコンに圧縮ファイルをドラッグ&ドロップするだけです。ZIPをはじめ20種類以上の圧縮形式に対応しているので、見慣れない圧縮ファイルを受け取ったら、とりあえず本ソフトのアイコンに放り込んでみる、といった使い方でOK。

 もちろん、関連付けした形式の圧縮ファイルをダブルクリックしたり、右クリックメニューからでも解凍可能です。ファイルの圧縮も簡単操作で実行できるため、PC初心者にもオススメできます。

 標準設定のまま使っても便利ですが、より快適に使いこなすなら設定を変更しましょう。オススメは、パスワード付きのZIPファイルを作成できる機能。仕事で重要なファイルを扱う時や、第三者に見られたくないファイルの保護など、さまざまなシーンで役立ちます。解凍したファイルの保存先の変更なども可能ですので、自分好みに使えるようカスタマイズしてみるとよいでしょう。

細かいカスタマイズを施すには[詳細設定]ボタンをクリック
パスワード付き圧縮ファイルも作成可能に

(ライターズハイ:藤縄 優佑)