週末ゲーム

熱血シミュレーションゲーム「EXTRAPOWER ATTACK OF DARKFORCE」

アメコミヒーローから魔法少女まで、熱いヒーローたちが悪を撃つ!!

(10/07/09)

タイトル画面

 『週末ゲーム』では、インターネット上でたくさん公開されているゲームのなかから、選び抜いた良作を毎週紹介していく。今回は、変身ヒーローに宇宙人、魔法使いなど20人を超えるオリジナルのヒーローたちが地球を救う熱血シミュレーションゲーム「EXTRAPOWER ATTACK OF DARKFORCE」を紹介しよう。

ダークフォース率いる侵略軍から地球を守れ!

ヒーローたちが戦うターン制のシミュレーションゲームヒーローたちが戦うターン制のシミュレーションゲーム

地球に侵略してきたダークフォースを倒すのが最大の目的だ地球に侵略してきたダークフォースを倒すのが最大の目的だ

戦闘時は顔のアップがカットインで入るなど演出にも凝っている戦闘時は顔のアップがカットインで入るなど演出にも凝っている

 「EXTRAPOWER ATTACK OF DARKFORCE」は、地球を舞台にしたターン制のシミュレーションゲーム。宇宙の星々の支配をもくろむダークフォース率いる侵略軍は、シャークン星を攻撃中に次の標的を地球に決める。その事実を知ったシャークン星の王子“シャークン拷”は、それを伝えるために地球へ飛来。そして、侵略軍を倒すための協力を地球のヒーローたちに願い出る……というのが序盤のストーリーだ。

 本ゲームの最大の魅力は、ヒーローたちの競演にある。ヒーローは、当然ながらそれに敵対する組織があってこそ成り立つもの。本作には20人を超えるヒーローたちが登場するが、それぞれに戦う運命を背負っている。たとえば、変身ヒーロー“グランタイガー”は悪の組織タランチュラを潰すため、少年退魔士の“フェイ”は悪事を行うキョンシーを退治するため、勇者“ゾフィー”は魔法使い“ブラックベリー”の凶行を阻止するために戦っており、それが侵略軍の攻撃と複雑に絡み合いストーリーを盛り上げる。

 登場するヒーローのタイプも、アメコミ風、魔法使い、変身少女、狼男、超能力者など実に多彩だ。どんなピンチに陥っても前向きに熱く戦うヒーローたちは清々しい。さらに、すべてのキャラクターは本作オリジナルで、グラフィックもすべて書き下ろし。50曲を超えるBGMもオリジナルと、作者の情熱が詰まりに詰まった作品となっている。

 ゲームの基本は、プレイヤーがシャークン拷を中心とするヒーロー軍となり、敵軍と戦うステージクリア型のシミュレーションゲーム。敵の全滅や特定の場所への移動など、ステージごとに決められた条件を達成するのが目的だ。マップは四角形のマス目に分けられ、ゲームの進行はヒーロー軍と敵軍が順番にキャラクターを動かしていくオーソドックスなターン制となっている。

 キャラクターのタイプは大きく分けて3種類。近接戦闘型、遠距離攻撃型、回復などのサポート型だ。このゲームでは敵と隣接しての攻撃は、一撃で倒せないと反撃を食らう。逆に1マス以上離れた場所からの攻撃ならば反撃はないので、遠距離攻撃型のキャラクターで敵の体力を減らして、近接戦闘型のキャラクターでトドメを刺すのが安定度の高い戦い方と言える。

 また、各キャラクターには経験値があり、一定の値に達するとレベルアップ。1レベルごとに能力はかなり向上する。経験値は敵への攻撃で獲得するほか、サポート型のキャラクターが味方の体力を回復させた場合も獲得可能。確実にレベルをアップさせていくためには、多少面倒でもこまめに味方の体力を回復させることが重要だ。このほか、イベントなどで手に入る武器や防具、装飾品でも能力をアップできる。

戦うことを宿命づけられたヒーローたちが次々に登場するのが見どころ戦うことを宿命づけられたヒーローたちが次々に登場するのが見どころ

仲間の体力を回復させても経験値が入る。面倒でもマメな回復が大切だ仲間の体力を回復させても経験値が入る。面倒でもマメな回復が大切だ

ステージに隠された条件を達成してアイテムをゲット!

 ほとんどのステージは敵を全滅させればクリアとなるが、実は特定の味方キャラクターが特定の敵を倒すと武器や防具を入手できたりと、ちょっとしたイベントが隠されている。多くの場合は、そのステージで話の中心となっているヒーローが、敵軍のボスや指揮官を倒したときに発生。このほか、特定のキャラクターが特定の場所に移動することで入手できるアイテムもある。基本的には、話をしっかり追っていれば見つけられるものばかり。ストーリーを読み飛ばさないことが重要だ。

 その一方で、敗北条件が見えにくい点には注意したい。基本的には味方キャラクターの体力がゼロになってもそのキャラクターが戦闘から離脱するだけだが、ステージによっては特定のキャラクターがやられるとゲームオーバーになることも。そのステージでストーリーの中心となっているキャラクターには無理をさせないほうが無難だ。また、本ゲームはマルチエンディングになっており、ステージクリアにターン数をかけすぎるとバッドエンドへ近付いてしまう。マップ内の味方と敵の配置をしっかりと確認して、効率よく敵を倒していくことも大切だ。

 そのほか注意したいのは、育てるキャラクターを偏らせないことだ。近接戦闘型のキャラクターは攻撃力も防御力も高く、どんどん敵に突っ込ませても簡単にはやられない。とくに序盤ではその傾向が強くなっているが、中盤以降では特定のキャラクターだけで戦うステージも存在し、そのキャラクターを育てていなかった場合はクリアが困難になってしまう。

 というのは、味方キャラクターの攻撃力よりも敵の防御力が高い場合はダメージを一切与えられず、経験値も入手できなくなるからだ。つまり、回復系の能力をもっていない場合は経験値を稼ぐ手段がなくなり、レベルアップが不可能になってしまう。こうならないよう、面倒でも常に全員を戦闘に参加させるつもりでプレイしよう。

 次々にヒーローと敵が現れ目まぐるしく展開するストーリーに、グイグイと引き込まれていくのが本作一番の魅力。ただし、シミュレーション部分では戦闘ごとに発生するアニメーションをカットできず、同じシーンを何度も見ることになるため少々テンポが悪い。とはいえ、その点を差し引いても熱く戦うヒーローたちを見ているのは楽しく、さらに全50ステージ以上とボリュームも十二分。魔法少女、特撮、アメコミなどなど、ヒーローものが好きな人ならどっぷりとその世界に浸かれるハズだ。

ステージによっては1人だけでの戦いになる。全員のレベルを上げておくことが重要ステージによっては1人だけでの戦いになる。全員のレベルを上げておくことが重要

複数の敵を一度に攻撃できたりと非常に強力な“超絶能力”も用意されている複数の敵を一度に攻撃できたりと非常に強力な“超絶能力”も用意されている

【著作権者】
LUCKY LAMP PROJECT
【対応OS】
(編集部にてWindows XP/Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
3.44
【ファイルサイズ】
200MB

(芹澤 正芳)