週末ゲーム

アクションシューティングゲーム「Lethal Application」

武器の反動で空を飛び、ステージの頂点を目指せ!

(09/12/11)

タイトル画面

 『週末ゲーム』では、インターネット上でたくさん公開されているゲームのなかから、選び抜いた良作を毎週紹介していく。今回は、武器の反動で上に昇っていくという異色のアクションシューティングゲーム「Lethal Application」を紹介しよう。

武器を撃った反動で逆方向へ飛んでいく異色の移動システム

武器の反動を使ってステージの頂点を目指す武器の反動を使ってステージの頂点を目指す

スペシャルウェポンは壁を通過する“サンダー”など便利なものばかりスペシャルウェポンは壁を通過する“サンダー”など便利なものばかり

ボス戦では激しい空中戦が繰り広げられるボス戦では激しい空中戦が繰り広げられる

 「Lethal Application」は、見た目はかわいい女の子の自律機構強襲小型戦器“アップリカ”を操作して、ステージのクリアを目指すアクションシューティングゲーム。2Dサイドビュー型のステージは上方向にスクロールし、最上部がゴールとなっているが、アップリカは通常のアクションゲームのようにジャンプはできない。その代わり、“動きたい方向と逆の方向に武器を発射する”ことで、反動により空を飛べるのが本作最大の特長だ。さらに、アップリカは地上では左右に歩けるものの、空中では方向キーを押しても向きが変わるだけで移動できないため、空中での移動も武器の反動を利用することになる。

 基本的な操作は、カーソルキーがアップリカの方向変更で、地上でも空中でも、小刻みに角度を変えながら上下左右を向くことができる。また、地上ではカーソルキーの左右で歩くことも可能。[Z]キーではメインウエポンの“バルカン”を発射し、押しっぱなしで連射できるほか、連打すると高速連射になる。[X]キーが“スペシャルウェポン”の発射で、利用するスペシャルウェポンは[C]キーと[V]キーで順送り・逆送りに変更が可能だ。

 なお、敵の攻撃などで画面右側にある赤い“ENERGY”ゲージがゼロになるとゲームオーバー。数ステージごとに登場するボスを倒すことで得られるクレジットがあれば、ステージの最初からリトライが可能となっている。

 操作で重要となるのが、バルカンの発射には1発につきENERGYを1消費すること。つまりバルカンの残弾数とアップリカの体力は共通となっているわけだ。一方、スペシャルウェポンはENERGYを消費しないが、使用すると画面右側の青いゲージが消費され、ゼロのときは発射不可となる。青ゲージは時間の経過で徐々に回復する仕組みだ。

 スペシャルウェポンは、強力な威力をもち、何かに当たると爆発する“バズーカ”が標準装備されている。一部の敵を倒すと出現するアイテムを取ることで、近距離戦闘に便利な“ソード”、弾の速度は遅いが壁などを貫通し敵弾も消せる“サンダー”、威力の高い光線を直線的に発射する“レーザー”と最大4種類まで増やすことが可能。

バーストモードの使いこなしが攻略のカギ

 ゲームを進める上で、まず重要になるのが操作に慣れること。武器の反動を利用して進む仕組みのため、移動する場合は進みたい方向の逆にカーソルキーを入力する必要がある。たとえば右に進みたい場合は、カーソルキーは左に入れて武器を発射するといった具合だ。その一方で、敵を攻撃したい場合はカーソルキーを敵側に向けて武器を発射しなければならない。

 つまり、武器を発射する方向を頻繁に変える必要があるのだ。敵を倒したあと、その方向に武器を発射し続ければ、当然ながら目的とは正反対の方向に飛んでしまう。このため最初は、移動しながら敵を倒すのはけっこう難しい。まずは、クリアより慣れることを重視してプレイするのがオススメだ。

 とはいえ、ボス以外のステージではしばらくすると画面の下から電撃が迫ってきて、触れるとダメージを受けてしまう。同じ場所でもたもたしていると、ENERGYがあっという間にゼロとなってしまうので注意が必要だ。

アイテムによる強化は非常に有効なので逃さず取ろうアイテムによる強化は非常に有効なので逃さず取ろう

バーストモードは自機の凄まじい強化と引き換えにENERGYが自動で減る仕組みバーストモードは自機の凄まじい強化と引き換えにENERGYが自動で減る仕組み

 クリアする上で大切なことの1つが、パワーアップアイテムの確実な入手だ。ENERGY回復のアイテムはどの敵を倒しても出てくるが、パワーアップアイテムだけは赤い帽子をかぶった敵からしか出てこないため、見逃すと自機の強化チャンスを逃すことになってしまう。なお、パワーアップアイテムはバルカンとスペシャルウェポンのレベルアップが主な役割。たとえば“P”と書かれたアイテムを3つ取るとバルカンのレベルが上昇し、威力が大幅にアップする。同様に“B”はバズーカ、“S”はソード、“T”はサンダー、“L”はレーザーを強化するアイテムだ。また、S、T、Lは最初の1個目を取った段階で、そのスペシャルウェポンが使用可能になる。

 このほか、[Z]キーと[X]キーを同時に2秒以上押すと発動する“バーストモード”は、最終兵器と言える手段だ。発動させるとENERGYの消費なしでバルカンを発射できるようになり、さらに攻撃を補助するビットを2個展開、青ゲージの回復力アップ、近くにあるENERGY回復アイテムを自動回収、小さなダメージを無効化と自機が凄まじくパワーアップする。しかしその反面、ENERGYが自動で減少するようになり、ステージをクリアするまでこの状態を解除できない。つまり、バーストモードは1ステージで1回しか使えない上、一度発動したらENERGYがゼロになる前に急いでクリアする必要があるのだ。

 慎重にクリアを目指すなら使わないほうが無難ではあるが、バーストモードを発動するとENERGYは一度完全に回復するので、敵に囲まれた場合やボス戦など、絶対絶命のピンチを回避するのに役立つ。さらに、バーストモードを発動すると、ステージクリア時に大きなボーナス点がもらえるのもポイント。本作は一定の得点ごとにENERGYの最大値が増えるので、自機を効率よく強化する上でも重要な技だ。

 本作は、武器の反動を利用して進むというユニークな移動方法に加え、多彩なスペシャルウエポンにバーストモードという一か八かのシステムを取り入れることで、ゲームをうまく盛り上げている。敵を連続して倒すほど高得点となる“Break-CHAIN”というシステムもあり、クリアだけではなく高得点を目指すのも面白い。普通のアクションゲームやシューティングゲームとは違ったものを遊んでみたいという人は、プレイしてみてはいかがだろうか。

敵を連続して倒すとコンボとなって高得点に敵を連続して倒すとコンボとなって高得点に

ストーリーが少しずつ明かされていく会話シーンも見どころストーリーが少しずつ明かされていく会話シーンも見どころ

【著作権者】
大雪戦
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.02(09/11/23)
【ファイルサイズ】
148MB

(芹澤 正芳)