週末ゲーム

全方向シューティングゲーム「Gum Drop Celestial Frontier」

捉まえた物体をブン回して敵を倒し、母艦を守れ!

(09/09/25)

タイトル画面

 『週末ゲーム』では、インターネット上でたくさん公開されているゲームのなかから、選び抜いた良作を毎週紹介していく。今回は、物体をブンブン回して敵を倒す一風変わったシューティングゲーム「Gum Drop Celestial Frontier」を紹介しよう。

あらゆる物体をくっつけてブン回せ!

牽引ビームで隕石や敵をキャッチできる牽引ビームで隕石や敵をキャッチできる

ハンマー型の武器“S.M.A.S.H”を回して敵にぶつけるのが攻撃の基本だハンマー型の武器“S.M.A.S.H”を回して敵にぶつけるのが攻撃の基本だ

 「Gum Drop Celestial Frontier」は、2D見下ろし型のマップで、母艦を守りつつ全方位から迫ってくる敵を倒していくステージクリア型のシューティングゲーム。ユニークなのが、通常のシューティングゲームとは異なり、自機にミサイルなどの敵を直接攻撃できる手段がないこと。舞台となる宇宙空間をさまよう岩やアイテムを自機にくっつけて、それをブンブン回すことで攻撃する。たとえるならば、ハンマー投げの投擲する前にグルグル回る状態を保ったまま、ハンマーを敵にぶつけていくといった感じだ。

 マップ内の敵をすべて倒すとクリアとなり、次のステージへ進むことができる。敵の攻撃によって画面上部にある自機または母艦のエネルギーゲージがゼロになるとゲームオーバーだ。コンティニューに制限はなく、同じステージから何度でも再開できる。

 操作は、[W][A][S][D]キーで自機の移動、マウスで自機の向きの変更、左クリックで物体を自機にくっつけるための牽引ビームの発射、右クリックで自機にくっついている物体の回転、スペースキーでくっついている物体を飛ばす、となっている。攻撃は、マウスで物体の方向に自機を向け、左クリックで牽引ビームを発射して物体をくっつけ、右クリックで回転させて敵にぶつけるのが基本だ。また、牽引ビームで敵をくっつけることもできるが、敵は回転しない。

 そして、攻撃の主力となるのが最初から自機にくっついているトゲのついた球体“S.M.A.S.H”だ。これは右クリックで回転させると自機の周囲で大きな円を描き、その状態で敵にぶつけると大ダメージを与えられる。ただし、球体の部分を当てないと敵を倒せないので、円の直径が大きくなった場合は当てるのが難しい。敵と自機の距離をうまく調整することが大切だ。また、スペースキーでS.M.A.S.Hやくっつけた物体を飛ばして敵にダメージを与えることも可能だが、当てるのが難しく、右クリックで再度引き寄せられるとはいえせっかくの武器を一度手放すことになる。あまり実用的ではない攻撃方法だ。

 このほか自機の周囲には、敵のいる方向に向かって矢印が表示される。画面内に敵がいない場合は、その矢印の方向へ移動しよう。

“S.M.A.S.H”を敵にひっかけて移動するとダメージを与えやすい“S.M.A.S.H”を敵にひっかけて移動するとダメージを与えやすい

母艦も敵を捕まえて倒すなどの攻撃機能をもっている母艦も敵を捕まえて倒すなどの攻撃機能をもっている

母艦での体力回復とアイテムが重要

母艦の中心に移動すると自機の体力が回復する母艦の中心に移動すると自機の体力が回復する

牽引ビームは敵の攻撃を消せるので防御にも役立つ牽引ビームは敵の攻撃を消せるので防御にも役立つ

 敵の攻撃が激しくなる中盤以降のステージでは、ただ敵を倒すだけでは母艦と自機の体力を保つのが難しくなる。そのため、いくつかのテクニックを覚えておきたい。まず1つは、母艦の中心に重なると少しずつ自機の体力が回復すること。母艦が集中砲火を浴びるような場面では、自機を盾にして敵を倒し、攻撃が止まったところで回復といった戦術が有効だ。もう1つは、牽引ビームで敵の攻撃を消せること。母艦と自機、両方のダメージを防げるので、牽引ビームを発射できる余裕があれば、積極的に使っていきたい。

 また、敵を倒すとたまに出てくるアイテムもクリアには重要だ。アイテムには数種類あるが、なかでも強力なのが“B”または“M”と書かれたもの。この2種類は、敵に向かって自動でビームやミサイルを発射して、攻撃を強力に援護してくれる。さらに、敵のいる方向へ攻撃するので、マップ外にいる敵の位置を知るのにも役立つ。アイテムは牽引ビームで自機にくっつけないと効力を発揮しないので、見つけ次第くっつけるクセをつけておきたい。

 このほか、敵の特性も把握しておこう。後半では、母艦への攻撃力に優れる敵やすばやく移動して遠くから狙ってくる小さい敵、半透明で発見しにくい敵などやっかいな敵が多くなる。まずは攻撃力の高い敵から倒すようにしないと、回復手段のない母艦を守りきるのは難しい。敵を牽引ビームでくっつけて、母艦から遠ざけるというのも1つの手だ。

アイテムの“B”は小さいgビームで敵を攻撃してくれるアイテムの“B”は小さいgビームで敵を攻撃してくれる

強力な重力により近づきにくい敵など、多彩な敵も見どころ強力な重力により近づきにくい敵など、多彩な敵も見どころ

 全部で20ステージと、それほどボリュームは大きくないが、ステージごとに4種類の難易度が用意され、スコアも記録として残るなど、何度も遊びたくさせる要素が用意されている。また、グラフィックはシンプルながら、SFの雰囲気を感じさせてくれる。普通のシューティングゲームとは違った感覚でプレイできるので、シューティングは苦手という人でも一度プレイしてみては?

【著作権者】
Elbert Perez 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-
【ファイルサイズ】
51.5MB

(芹澤 正芳)