今日のお気に入り

熟語や慣用句をランダムに抽出するアイデア発想支援ソフト「アイデアストーム」

熟語や慣用句をランダムに抽出するアイデア発想支援ソフト「アイデアストーム」

40,000語が収録された辞書からランダム抽出、検索やメモなど実用的な機能も搭載

「アイデアストーム」v1.0
“3単語連結モード”では実際にありそうな慣用句が作成されることも

 40,000語が収録された辞書から熟語や慣用句をランダムに抽出するアイデア発想支援ソフト。二字熟語や四字熟語をはじめ、和製英語や慣用句などさまざまな言葉がランダムに抽出される。創作活動やブレインストーミングでのアイデア出しなどの支援ソフトとしてお勧め。

 起動するとランダムに抽出された10個の言葉が画面中央に一覧表示され、その後は下部のボタンを押すたびに一覧が更新されていく。読み方や意味がわからない言葉が出てきた場合は、オンライン辞書サービス“コトバンク”やGoogleを利用して調べることが可能。また気になる言葉が出た場合には、テキストファイルに追記で自動保存してくれる“メモ機能”を利用すると便利。

 そのほか、ランダムに抽出された言葉を2つまたは3つ連結するモードも備えている。この場合、前後の単語を考慮せずランダムに抽出した言葉を単純に連結するため、現実には存在しない熟語や意味が破綻しているような文章が作られる。しかし、“美肌先んずれば人を制す夕立”のように一見すると慣用句として本当にありそうな文章が作成されるのがおもしろいので、“ウケ”を狙いたいときの異名作りなどに役立ちそうだ。なお、40,000語から2つ、3つの言葉をランダムに組み合わせるため、同じ文章が作成される可能性はまず期待できない。このときこそメモ機能を有効活用するとよいだろう。

ソフトウェア情報

「アイデアストーム」
【著作権者】
はづき 氏
【対応OS】
Windows 7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0

(久保 望)