今日のお気に入り

“応答なし”になったアプリを簡単に強制終了「応答なしアプリ対処ツール」

“応答なし”になったアプリを簡単に強制終了「応答なしアプリ対処ツール」

デスクトップ上の右クリックメニューから強制終了、または自動で強制終了

「応答なしアプリ対処ツール」v1.0

 “応答なし”になってしまったアプリケーションを、デスクトップ上の右クリックメニューから簡単に強制終了させるソフト。

 処理が重いなどの理由で固まったアプリケーションは、いわゆる“応答なし”の状態になってしまいマウスやキーボードによる操作を受け付けなくなってしまう。しばらく放置していると、Windows側から当該プログラムを強制終了させるダイアログが表示されるのだが、場合によってはこのダイアログが表示されるまでしばらく待たされることもある。

 そんなときは本ソフトを使って、応答なしのアプリケーションを簡単に強制終了させてしまおう。強制終了させる方法は、デスクトップ上の右クリックメニューに追加した[応答なしアプリの終了]という項目を選択する、またはアプリケーションが応答なしになった際に自動で強制終了させるという2つが用意されている。

 PCゲームなど処理が重くなって固まりがちだけどプレイしたい、あるいは頻繁に固まるアプリケーションだけど作業上どうしても使わざるをえない、こうした状況に当てはまる人は本ソフトを導入して“応答待ち”のイライラを解消しよう。

ソフトウェア情報

「応答なしアプリ対処ツール」
【著作権者】
稲垣 明浩 氏
【対応OS】
Windows Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0

(久保 望)