今日のお気に入り

フォルダアイコンを好きな色に変更してフォルダの判別を容易に「Folder Colorizer」

フォルダアイコンを好きな色に変更してフォルダの判別を容易に「Folder Colorizer」

標準で用意された8色のほか、カラーピッカーから任意の色を選択することも可能

「Folder Colorizer」v1.3.3
カラーピッカーを利用して色を選ぶことも可能

 フォルダアイコンの色を好きな色に変更できるソフト。重要なフォルダのアイコン色を変更したり、ジャンル別に色を分けるなどすれば、視覚的にフォルダを判別しやすくなって便利。

 フォルダアイコンの色を変更するには、エクスプローラの右クリックメニューに追加された[Colorize!]というサブメニューから好きな色を選択すればよい。赤、青、黄色、緑など8色が標準で用意されているほか、カラーピッカーを利用して好きな色を選択することも可能。また、カラーピッカーで選択した色は任意の名前をつけて保存しておくこともできる。

 フォルダアイコンの色を変更すると、本ソフトをTwitterで宣伝できるダイアログが表示される。ツイートしたくなければそのままダイアログを閉じればよい。また、これ以降ダイアログを表示させたくないならば、画面下のチェックボックスをONにして閉じよう。

 なお、本ソフトはインストール時にいくつかのバンドルソフトのインストールを推奨してくる。具体的にはインストールウィザードの途中、推奨インストールのページが4つほど続くので、これらのソフトが不要な場合は画面中央の“カスタムインストール”を選択した上で、すぐ下に現れるチェックボックスをオフにすればよい。

ソフトウェア情報

「Folder Colorizer」
【著作権者】
Softorino Inc.
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/8
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
1.3.3(14/02/21)

(久保 望)