今日のお気に入り

時間帯ごとにモニターの色合いを自動調整して目の負担を軽減「Sunia」

時間帯ごとにモニターの色合いを自動調整して目の負担を軽減「Sunia」

長時間のPC利用やブルーライトによる目の疲れの軽減に期待

「Sunia」v1.0

 時間帯に合わせてモニターの色合いを自動調整するタスクトレイ常駐型ソフト。長時間のPC利用やブルーライトにより目の疲れを感じている人にお勧め。

 PC利用時の目の負担を軽減するため、モニターの設定調整のほか、たとえばテキストエディターやWebブラウザーの背景色を暗い色にカスタマイズするといった対策をしている人も多いだろう。しかし、カスタマイズ機能を備えないアプリケーションの利用時など、個別の対策だけではどうにもならないことも多い。

 そこで本ソフトを使えば、1日を日中(AM4:00~PM4:00)と夜間(PM4:00~AM4:00)の2つの時間帯に分け、モニターの色合いをそれぞれの時間帯に設定した状態へ自動で変更してくれる。そのため、日中は明るめ、夜間は暗めにするといった調整により目の負担の軽減に期待できる。

 設定できる色合いは、オレンジ色を強調したいわゆる暖色系の色合いや、RGB値の割合を変えず全体を暗くするだけの色合いなどがプリセットとして用意されている。また、タスクトレイアイコンの右クリックメニューから色合いの自動変更を一時停止することも可能。なお、動作には.NET Framework 4が必要。

ソフトウェア情報

「Sunia」
【著作権者】
Conro 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/8/8.1
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0(14/03/08)

(久保 望)