今日のお気に入り

ホットキーで指定座標へカーソル移動&ウィンドウのアクティブ化「ムヴカソくん」

ホットキーで指定座標へカーソル移動&ウィンドウのアクティブ化「ムヴカソくん」

マルチモニターでゲームをプレイ中、PC画面のマウスカーソルを見失っても大丈夫

「ムヴカソくん」v1.0.0

 ホットキー一発で指定した座標へマウスカーソルを移動させつつ、カーソル下のウィンドウをアクティブ化するソフト。マルチモニター環境でゲーム画面とPC画面の両方を見ながら操作する際など、見失いがちなマウスカーソルを手軽に指定座標へ移動することが可能。

 マルチモニター環境で、1つのモニターではゲーム画面、残りのモニターではPC画面を表示させている場合、ゲームのロード中などにチャットしたり、攻略情報をWebブラウザーで調べたりするといった人は少なくないだろう。しかし、1つのモニターをゲーム画面に占有された状態では、当然PC画面の何分の1かは見えていない状態になるため、PC画面を操作しようとしてもカーソルの位置を見失ってしまうことがある。

 そこで本ソフトを利用すれば、あらかじめ指定しておいた座標位置へ任意のホットキー一発でマウスカーソルを移動させ、同時にカーソル下のウィンドウをアクティブ化してくれる。たとえばチャットソフトやWebブラウザーなどウィンドウの位置を普段から固定させておけば、カーソルの位置を見失ったときでもこれらのウィンドウを簡単にアクティブ化させることができる。

 指定できる座標は必要に応じて2つまで登録することができる。ホットキーは共通となっており、ホットキーを押すたびに1と2の座標へ交互に移動する仕組み。なお、動作には.NET Framework 4以降が必要。

ソフトウェア情報

「ムヴカソくん」
【著作権者】
Multashin 氏
【対応OS】
Windows XP以降(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0

(久保 望)