今日のお気に入り

ファイルのタイムスタンプをドラッグ&ドロップで手軽に変更「Change Timestamp」

ファイルのタイムスタンプをドラッグ&ドロップで手軽に変更「Change Timestamp」

日付はそのまま時間のみを変更したり、時間はそのまま日付だけを変更することも

「Change Timestamp」v0.12

 複数ファイルのタイムスタンプを一括変更できるソフト。入出力のフォルダ指定といった操作を必要とせず、ファイルをドラッグ&ドロップするだけで手軽に変更できるのが便利。自作ファイルをWeb上に公開するときや、仕事でデータファイルをメールに添付するときなど、ファイルの作成・更新日時を統一させたい場合にお勧め。

 変更可能なタイムスタンプは、作成日時、更新日時、アクセス日時の3つで、各チェックボックスをON/OFFすることにより複数のタイムスタンプをまとめて変更することも可能。使い方は簡単で、まず本ソフトを起動して日付や時間を設定しておく。このとき、日付を維持したまま時間だけを変更したり、時間を維持したまま日付のみを変更することができる。あとは変更したいファイルを画面上にドラッグ&ドロップするだけで完了だ。

 なお、フォルダのタイムスタンプ変更や、フォルダをドラッグ&ドロップして中にあるファイルのタイムスタンプを一括変更するといった操作には対応していない。

ソフトウェア情報

「Change Timestamp」
【著作権者】
OGA 氏
【対応OS】
Windows 98/Me/NT/2000/XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.12(11/08/11)

(久保 望)