今日のお気に入り

フォルダ内の複数画像をファイル名の規則に沿って連結できる「Image Coupler」

フォルダ内の複数画像をファイル名の規則に沿って連結できる「Image Coupler」

ドラッグ&ドロップで簡単に連結できる機能も搭載

「Image Coupler」v1.13
ドラッグ&ドロップで簡単に連結できる“簡易連結モード”

 指定フォルダ内の複数画像を横並びまたは縦並びに連結できるソフト。ファイル名をもとに自動でグループ化して連結できる“一括連結モード”と、ファイルのドラッグ&ドロップで手軽に連結できる“簡易連結モード”の2つの機能が用意されているのが特長。

 一括連結モードは、指定したフォルダ内でファイル名に特定の法則をもった画像ファイルだけを連結できる機能。たとえば、雑多なファイル名で保存されたフォルダの中から、“Image_001”“Image_002”といった具合に規則性がある画像ファイルのみを同一グループとして連結できる。一方の簡易連結モードは、連結したい画像ファイルをウィンドウ内へドラッグ&ドロップするだけで手軽に連結できる機能だ。

 連結可能な枚数は2~9枚となっており、連結方向は縦・横のどちらかを選択できる。また、解像度の違う画像が混ざった場合の余白位置や余白の色も指定可能。そのほか、アルファチャンネルの除去、JPEG画像の品質設定、別途ダウンロードが必要な「OptiPNG」というソフトを利用したPNG画像の最適化などのオプションも備えている。これらの設定は、どちらの連結機能でも共通となっている。なお、動作には.NET Framework 2.0以降が必要。

ソフトウェア情報

「Image Coupler」
【著作権者】
wtr 氏
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vista/7/8(64bit版を含む)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.13

(久保 望)