今日のお気に入り

長針、短針、秒針に好きな画像を使ってオリジナル時計を作ろう「画像編集時計」

長針、短針、秒針に好きな画像を使ってオリジナル時計を作ろう「画像編集時計」

ペットや家族の写真で好みの時計を作成、ソフトごと知人へのプレゼントも可能

「画像編集時計」v1.2.0.4
設定画面
画像編集画面

 長針、短針、秒針それぞれの針先に好みの画像を使ってオリジナル時計を作成できるソフト。一般的に画像でカスタマイズできる時計といえば、文字盤の背景部分に任意の画像を表示できるというものが多いが、本ソフトは好きな画像を各針の先端部分に丸く表示するのが特長。このとき、時間経過で各針が動くたびに画像が切り替わっていく仕組みだ。

 時計自体のデザインはアナログタイプのシンプルなもので、サイズは最小で約100×100ピクセルから最大で約1,000×1,000ピクセルまで変更可能。1~12の文字盤にあたる部分にそれぞれ画像を指定でき、これを1セットとしてA~Jまで10個のグループを保存することができるため、ペットの写真や家族の写真などジャンルごとのグループを作るとよいだろう。

 時計は最前面に表示されるが、時計全体の透明度を指定できるほか、マウス操作も透過処理されるためデスクトップ上のアイコンクリックやウィンドウの操作などで邪魔になることもない。

 本ソフトは、好みの画像で作成した時計をソフトごとプレゼントすることも可能になっている。友人や家族や恋人、または会社の同僚などに関連性のある画像で作ったオリジナル時計をプレゼントしてみてはいかがだろう。なお、動作には.NET Framework 2.0以降が必要。

ソフトウェア情報

「画像編集時計」
【著作権者】
趣味's 出馬愚 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/8/7 x64
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.2.0.4

(久保 望)